四時半に起きる時期になりました

f:id:stantsiya_iriya:20210701222108j:plain

土製羊 どせいひつじ  Clay Sheep 中期青銅器時代 紀元前第2千年紀前半・シリア  高6.8cm, 長7.5cm Middle Bronze age, Early 2nd millenium BCE, Syria H.6.8cm, L.7.5cm

人形シリーズ 横浜ユーラシア文化館 Yokohama Museum of EurAsian Cultures編

これらの展示は写真撮影おk、SNSもおkということなのですが、四千年前のものなのに太っ腹だと思います。

今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチして。四時半におなかがぐるぐる鳴って起きて、トイレに行って。五時過ぎにはもう外はふつうにとても明るいです。アイマスクが必要になる季節。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

f:id:stantsiya_iriya:20210719052814j:plain

タイ料理。牛肉サラダ。正式名称撮り忘れです。最近ちょっとナメていて、この日とても辛くて、辛く感じる自分に驚きました。

f:id:stantsiya_iriya:20210719052827j:plain

拡大。

f:id:stantsiya_iriya:20210719052821j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210719052835j:plain

この店はジョッキで水を出してくれて、おかわりの水ボトルも各卓に常備です。ランチスープにもパクチーおしみなく。最近私も冷凍パクチーを試して、冷凍なら、自家用で幾ら買っても余るということがないので、これは脅威と思いました。ので、飲食店がナマを大盤振る舞いしてくれるのは、大歓迎です。

f:id:stantsiya_iriya:20210719052841j:plain

カオマンガイ。一番上に手羽先があります。ひとくふう。

f:id:stantsiya_iriya:20210719052847j:plain

つけあわせのソースをぜんぶかけて、ナンプラーにとうがらしを漬け込んだものをさらにかけて。しかし自分が辛さにもっと耐性があるとおもっていたので、インカ帝国でした。それとも、最近行った店がヤワだったのか。

f:id:stantsiya_iriya:20210719052901j:plain

デザートの、ココナツミルクにイモなど炊いたもの。あっという間に満席になって、二組くらい断っていたので、講演会までレイコーなど頼んで、まったりしようと思ってましたが、そそくさと店を出ました。十卓以上テーブルがあって、たまたま店主と料理方ふたりしかいないのに、すごいことだ。

ja.wikipedia.org

th.wikipedia.org

実は、ヒマだったらこのメニュー出来ないか訊いてみようと思ったのですが、そういうことはやらないと。レーズンとか使うとウィキペディアにあったので、どうかなあとは自分でも思っていたのですが。聞くと、ケチャップを使うお子さまランチみたいなもので、タイのチェーン店で出してるということなので、タイの日本料理店でお子さまランチ出せ、旗載せろというようなものなのかも。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20210720230208j:plain

激辛牛肉香草ソース ヌアサドゥン BEEF WITH SPICY SAUCE วัวมะนาว

そりゃ辛いわけだ。タイ人でも辛いんじゃないでしょうか。

(2021/7/21)