夜道のキンペーチャン

f:id:stantsiya_iriya:20210829153750j:plain

人形シリーズ 南林間編

タイのアイスティーを頼んでみました。氷が製氷皿の氷そのままでなく、もっとじゃりじゃりに砕いてあると、現地って感じがしますが、お店の方針かもしれないので特になし。

昨日はストレッチとラジオ体操しました。

給与明細が電子化され、毎月給料額を確認する楽しみがなくなりました。いや、スマホなら確認出来るはず。そういうとこでも差がついたなと。

昨日は連休初日なので忙しかったです。緊急事態宣言が終わる一週間前くらいって、なんしか連休があって、人出が多いです。それで、下がった下がっためでたしめでたしなんて言ってると、解除後一週間で、また感染者数上がってきて、原因は二週間前の気のゆるみなんて言われてしまうわけですが、さて、今回や如何に。

①また上昇カーヴ。

②ワクチンパワーでもう増加には転じない。

③それどころかやっとコロナが消える。SARSやMERSのように。

昨日は靴下にめずらしく穴が開いてないかったので、そのまま履いて会社についたら穴開きました。二ヶ所。休憩時間にかがりました。

ひさびさにJ3の順位表見たら、U21のチームがなくなってました。よかっぱよかっぱ。

活字中毒者は、まわりにチラシや説明文があると、ヒマな時それをついつい読んでしまい覚えてしまったりしますが、字を読まないひとは、いくらヒマになっても周囲のマニュアルや取説には目もくれず、そこにそれがあることすら気づかない気がします。で、そういう人でも引き摺り込めるのがスマホゲームだったりして、そこはおえん、という感じ。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

f:id:stantsiya_iriya:20210920213047j:plain

ソムタム。

f:id:stantsiya_iriya:20210920213052j:plain

牛肉の激辛ソース、ヌアサドゥン or ヌアドゥサン(どっちか忘れた)。

f:id:stantsiya_iriya:20210920213058j:plain

カナー菜炒めのせゴハン。肉はチャーシューだったですか。

f:id:stantsiya_iriya:20210920213104j:plain

ゴハン拡大。

f:id:stantsiya_iriya:20210920213109j:plain

スープ拡大。この、大根とパクチーのスープが、どこでも出しそうで、実はイーサンでしか食べてない気がします。まったく偶然の同名店、京都のイーサンでも日替わりバイキングで出してた気がしますが、大根でなく、もうほんのちょびっと、値の張る冬瓜をわざわざ使ってたような。

f:id:stantsiya_iriya:20210920213114j:plain

デザート。例の、イモなどいろいろココナッツミルク煮。

昨日いちばん読んで面白かった記事。

jbpress.ismedia.jp

要するに都市の貧困層がケータリングの配達員として、それまでなら接触することのなかった高級アパートの住人の生活を垣間見、言葉を交わすようになり、☆や「いいね」の投下数やクレームによる威圧、カスハラで抑えつけられたケータリング従事者の怨嗟の声が、中国の各都市で共有され、燎原の火の如く水面下でめらめらと燃え広がっている、という話。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。