今年の十月十一日はスポーツの日でもないし休日でもありません(たぶん)

f:id:stantsiya_iriya:20210918183203j:plain

人形シリーズ 相武台前編

昨日の朝は、交通安全週間が始まったのでしょうか、あちこちに警官が出ていて、それを嘲笑うかのように、オリーブの木のそばで、軽自動車と自転車が接触して救急車が来るのを目撃し、ホルモン焼きの店の前で、車両接触による片側通行を目撃し、踏切が開かなくなったので迂回して、後で検索したら下記でした。

[B!] 小田急江ノ島線で音楽家はねられ死亡 2万100人に影響 | カナロコ by 神奈川新聞

職場についてテレビつけたら、秦野のヘリ墜落第一報、軽傷ニュースやってました。軽傷で済むなんてよかったねと思ったら、すぐ死亡に変わった。

[B!] ヘリ墜落、28歳医師が死亡…15分前に1人で飛び立つ : 社会 : ニュース

そして昨夜は震度五のかなり長い揺れがありましたが、仮眠時間でしたのでそのまま寝たら、徹夜した人がいたので、ちょっといたたまれなかったです。でも徹夜したら今日やることが出来なかったですが、どのみち今日やることが押してしまい、医者の予約をキャンセルしました。

・大櫻は沖縄ラーメンでなく家系。

・ブタを満載した運搬車が故障で吊り上げ。ブタも足場が斜めでブヒブヒ。

・北大のドイツ人がノーベル化学賞

・森安ジャパン。

・ライオンロック。

一昨日の夜はトイレ三回。昨日はラジオ体操しました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

私はレジ袋いらない派です。マイバッグ忘れた時は、両手に抱えて自転車かごまで行くとか、自動車に行くとか出来る量しか買わない。そこまでならカートもつかえますしね。コンビニのレジ袋がマジむかつくというか、毎回うっかり「いらないです」と言い忘れると、ゴミ出しなどほかの用途に全く使えない小ささのバカみたいな袋を、ほかすのが超めんどう。ほんまにいらない。ゴミ袋用の袋は、べっと調達出来る。テープ貼ればだいたいじゅうぶん。小さいバカ袋は、ゲロ吐くときくらいしか使えないと思う。

ガバガバ食べれる野菜もない季節なので、職場の冷蔵庫から、ドレッシングを引き揚げました。一回分だけ残っためんつゆも。

f:id:stantsiya_iriya:20211008170639j:plain

海南鶏飯(揚げ)Cơm gà Hải Nam(gà chiên)とあるのですが、全然そうは見えなかった。朝イチで作ってもらったので、野菜は省略されてる気瓦斯。

海南鶏飯 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20211008170644j:plain

何味をつけたお米なのか分かりませんが、目玉焼きを載せたところとか、味付け鶏をつけてるところとか、フィリピンのナントカログ"xxxsilog"、ナントカシログにイナサル"Inasal"をつけたプレートのように見えて仕方ないです。でもベトナム料理の店。

f:id:stantsiya_iriya:20211008170649j:plain

まぜまぜチャンプルー。

f:id:stantsiya_iriya:20211008170655j:plain

完食。このお皿に残った模様から、ある謎が解き明かされないのですが、さてそれはなんでしょうとは聞きません。国が違っても、料理はどことなく似た感じで、でも少しずつ違いつつ、連続してるんだなあ。だって地球は丸いんだもん(棒

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。