06:09c

人形シリーズ 東松山

今朝は、お湯を沸かして、お茶をあげました。トイレ一回。ストレッチはあと。コーヒーを二杯飲みます。一杯はネスカフェ、もう一杯はドリップ。ねこはそとに出て、また中へ。平熱。外は明るいです。

鶏もも&レモングラス炒め
gà xao sa

ここは、そんなに声調記号をしっかり書きません。ここ数年本国から来たわけではないので。たぶん。ずっと以前から来ている人がいるのが、神奈川。検索すると、"gà xào sả "が出ますが、分かりません。

Nem tôm moc
つくね&タコのミックス

つくねにタコが入ってるそうです。"mộc"かもしれない。

ja.wikipedia.org

いつも私が、広州で食べた〈米巻〉に似てると思う料理。

Bún thịt nướng chả giò
Grilled Shrimp & Pork w/ Noodles
ブンティッヌン

汁なしソーメンのようなそばで、となりのタレをぜんぶぶちこんで、混ぜて食べます。エビのかわりに春巻きなのはご愛敬。ありもんで作る。

拡大 この細いのが、なんだろうと思ったです。いつ来日しても、ニンジンと大根のなますはおんなし。ニョクマムもおんなし。たぶん今の方が、むかしよりチリソースを好んでるんじゃいかと勝手に思ってます。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。