赤毛のアン・シャーリーはふつう(厨二病なだけ)

f:id:stantsiya_iriya:20211223184817j:plain

THE JAZZMAN

人形シリーズ 松本編

f:id:stantsiya_iriya:20211223184822j:plain

SESAME STREET♪ V-Drums V Roland V-Drums V Roland

今日ももうすぐ終わります。今朝は、ラジオ体操をして、朝食を食べて、その後、雑用をして。さっきふと、ストレッチしていなかったと気づいて、しました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。ペルーでお祭りのときに食べるというアンティクーチョという料理、牛のハツをタレに漬け込んで串焼きにするという料理、串焼きではないですが食べて、セビチェのスープが虎のミルクなので今年の年賀状に使わせてもらったと礼をして、明日は図書館が休みなので本を借りに行きました。午前中寒かったので、今年初めて石油ストーブをつけたので、特に何もしないことが加速した一日でした。ねこはわりとなかにいました。

f:id:stantsiya_iriya:20220123204957j:plain

チベットのバター茶。

f:id:stantsiya_iriya:20220123205002j:plain

チベットレストランのまかないめしをメニューにした、チャーハンだそうで、上に辛い味噌を載せたのは、私が勝手にやったことです。スープは、そば湯ならぬ、トゥクパのゆで汁と思われ。それに塩して、万能ねぎを散らす。

f:id:stantsiya_iriya:20220123205007j:plain

デー・ングマ、Dre Ngomaという名前だとメニューに書いてありましたが、འདྲེར༌ངོམでもདྲེར༌ ངོམでもないんだろうなと。どう書けば画像検索でチャーハンが出るのか。

f:id:stantsiya_iriya:20220123205012j:plain

まかないなので、たぶん、モモの具でゴハンを炒めてると推定。皮でつつみきって、余ったあんを有効活用したのが最初ではないかと。

知人のミニ個展で買った絵葉書がチベット人女性の絵だったので、あげたです。カム女性だと思うんだけど、ちがうかな。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。