出かけます(夕食に)

f:id:stantsiya_iriya:20220117224049j:plain

HAWAI'I HAWAI'I HAWAI'I

人形シリーズ 鶴間編

今朝はラジオ体操に行ってストレッチして、マシン油でカイガラムシの消毒をして、さあいよいよグラインダーでさび落とししてトタンのペンキ塗ろうかといさんで作業を始めたのですが、五分でストッパーが固くしまりすぎてしまい、あちこち持っていきましたがどうにもゆるまず、新しいのを買うとして、これで何台目だよというところでがっくり心が折れて、このまま終わりそうです。

f:id:stantsiya_iriya:20220205164116j:plain

ペルー料理のランチと、ローストチキン四分の一単品。ローストチキンはフライドポテトとサラダのセットもあって、どちらにしますかと聞かれましたが、ランチ頼むのに、チキンもセットで頼むつわものがどれだけいるんでしょう。その後、腿か胸かどっちがいいかとも聞かれました。もも。ランチのスープと前菜は以前と同じ、*Sopa de la Casa 牛肉と野菜の自家製スープ *Huevo a la Huancaina 茹で卵にチーズ、ペルー唐辛子で作った濃厚ソースをかけた前菜、です。

f:id:stantsiya_iriya:20220205164127j:plain

ロースト。メニューのスペイン語を読まずに頼みましたが、"1/4 pollo solo"だったかな。

f:id:stantsiya_iriya:20220205164122j:plain

本日のメインの"Olluquito"「オユコ芋(南米の芋)と牛肉の煮込み」

f:id:stantsiya_iriya:20220205164131j:plain

どう見てもジャガイモなのですが、ジャガイモではないとのこと。玉ねぎのマリネ添え。これ自体がゴハンにかけて食べるものらしく、それだからフェイジョン、否、フリホールとかいうインゲン豆の煮込みはついてません。今日のランチのもう一種類は先日食べたカウカウ(トリッパとポテトのターメリック煮込み)でしたが、そちらもフリホールはなく、トマトパスタのつけ合わせとのことでした。

下記が、その料理のウィキペディア

en.wikipedia.org

下記が、そのイモ。

en.wikipedia.org

日本語も漢語もないのですが、何故かハングル版がありました。

下記は、四国農業試験場のしとのレポート。

アンデス原産農産物の日本における利用性』「熱帯農業」43号 1999

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsta1957/43/3/43_3_226/_pdf

f:id:stantsiya_iriya:20220205170501j:plain

そして、謎は解けたというかなんというか、業食でけっこういろんなもの(ジャイアントコーンなど)が冷凍などで手に入るので、ペルー料理店はそこから各店工夫をこらしていることが分かりました。

こういうものを個人で買っても、自己流の味付けしか出来ませんので、本場の味を知るにはその人たちのお店に行かねばわからへんだ。この料理もクミンが効いてた気瓦斯。

(1) 有休消化のお休みのあいだ、頭髪と髭を剃ってないのですが、そうすると、もう治ったと思っていた円形ゲーハーが、まだ痕跡をキッチリとどめていることが如実に分かり始めており、やっぱり剃ろっと、と思いました。

(2) 有休にドンピシャだったので歯科検診の予約をずらさず、そのかわり、有給のまとまった休みを利用して旅行に行こうかというのをやめました。大泉町観光協会の移民出稼ぎ資料館にもう一度行きたかったのですが、また機会はあるでしょう。歯科検診はコロナカなのでさくさく終わって、次回予約は六月で、そこでふと、あれ、半年ごとに歯科健診じゃなくて、いつの間にか四ヶ月毎、年に三回の検診になってると気づきました。まあ別にいいのでほっときますが、間隔の根拠って、どっから来てるんですかね。以前は一回の検診プラス二回の歯石除去で計三回通ったですが、今は歯がキレイになって、一回の検診で磨いてフッ素加工までして全工程終了ですので、検診自体の回数増やして受診回数のバランスとってるんだろうか、いやいやマサカね。

(3) docomo Wi-Fiが来たる令和四年二月八日をもってサンビス終了になるとかで、あと三日のうちに後継のd Wi-Fiに切り替えないと、パケット通信料が増大する可能性があるかもですみたいな脅し、否忠告がドコモからありましたので、d Wi-Fiの登録しようとして、私は自分の認証パスワードが分からないので、また沼だよ、アハモじゃないから店舗行って登録やってもらおっかな、しかしなんとか登録し終えました。これで、ひと安心なのかな。両システムの違いは、ドコモでない人でも入会出来るかとか、有害サイトのフィルタ有無とからしいですが、現行のアップデートでは対応出来なかったのが、ふしぎです。どっちも無料。

(4) チャン・イーモウシエンション(ちょう・げいぼうさん)が何をやろうがCGにしか見えないという色眼鏡。「ちがいマスヨ、これはプロジェクションマッピングデスヨ」

(5) 入場の順番は漢字の画数でなく簡体字の画数順なので、「馬」なら10画なのに〈马〉だから三画で、同じく三画の「土」tu より〈马〉ma が後なのは、《新华词典》の部首目录(汉字统一部首表に基づく)のじゅんばんからかなあと思って見ていて、四画がまず「厄」から始まって、次が「牙」で、えーキバって五画じゃん、と思いました。

「牙」について一文字では、四画で書きます。なぜ、日本の新字体では「牙」を構成要... - Yahoo!知恵袋 

https://twitter.com/oneseven8810/status/1102118603090931712 

https://pbs.twimg.com/media/D0uCkgsUwAAMGuK?format=jpg&name=medium

「厄」は「厂」と「乜」という二画の字母の組み合わせで、「牙」は単独の四画の字母なので、それで「厄」が前なのかと思い、同様の理由で「比」…これも五画じゃん、

kanjibunka.com

諸橋漢和辞典の大修館までご足労頂いてしまい、で、同じく四画の「日」そして「中」…「日」は単独の字母だけど、「中」は「丨(こん)」という一字の字母だから、四画グループの中では、中国台湾、否、中華台北と中国香港が佛恥義理でトップに来るんじゃないの?と思ったところでチャンネルがゴーストバスターズに変わったので、以降考えるのをやめました。誰かえらい漢字の大家か書香の家に生まれた素読の鬼が、ツイッターかなんかで入場行進の順番について、こまかく説明してくれるでしょう。待ちます。

(6) パリッコとオユッコが闘ったら、どっちが勝つでしょうか。

(7) 西村賢太死去。電磁波によるハバナ症候群ではないと思います。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。