05:55i今日午後から台風

人形シリーズ 大和編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。なかなか涼しくなっていて、寝やすいです。ねこはうろうろしてから、外へ。朝蜘蛛を見ました。今パソウコンを叩いていて、ふと見ると、手に蜘蛛の糸がついていて、ふうらふうら揺れました。

トイレ一回。平熱。今日は長靴で出かけようかと思います。行きはおかしいが、帰りはそれでよくなるか。

フーティウ。このお店のフーティウは、汁なしと、汁ありの、具がスタンダードのと、ゴージャスのと三種類あって、さらにフーティウボーコーという、ビーフシチューとの越洋折衷みたいな料理も出しています。それに、ブンと、フォーと、あと別の汁なし麺と、胡麻せんべいを載せためんと、海鮮焼きそばがあるのかな。この店の主食もコンプリートしょうと思ってますが、狭いお店で土日はローカルというか、ベトナム人のお客さんが三々五々訪れるので、平日で、行って開いてれば入る感じで、そんなちょくちょく行ってないです。この日は、ベトナムフェスタの夜なので、そこからなだれ込んだ客で賑わってるのかどうかと思いましたが、平常運行のようでした。例のテイクアウト業者の仲介を始めたので、そっちがちょいちょい来てました。

拡大 このお店は、ベトナム中部の人のお店で、たぶん日本に来てから古い気がしますが、あまり話したことはありません。きょうだいの七人目のむすめだから、それを店名にしたとは聞きました。

フーティウ - Wikipedia

これは豚肉のスパイシー炒め。"Heo Quay Xào" ベトナム中部がそうだから、というわけなのかどうか、甘辛い味付けです。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。