06:14

がんばれ!井上尚弥選手!井上拓真選手!座間市マスコットキャラクターざまりん

人形シリーズ 座間編 今はこの弾幕は、祝4団体タイトル統一的なものになっています。

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。トイレ一回。平熱。ねこは、火の消えたこたつの中。

零時十分前に目覚ましかけていたのですが、起きませんでした。再放送が朝九時と夕方六時にあって、NHKプラスならいつでも見れますし、アベマでも見れると思いますが、なんしか登録その他で見ないと思います。あのオープニング画像を写メに撮ってなかったのが、ちょっと心残り。フィーファワールドカップinカタール2022。*1

シーツを替えてから、とてもふとんの中が快適です。前のは、やっぱ寒かった。

水 以前相鉄瓦版が取り上げてた、インド人の店主が作る、多国籍料理店です。銭湯に行くので、ついで。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

チャイニーズフライドチキン。これとは別に、「とりのから揚げ」もあるので、何が違うのか、気になってました。タレとネギでユーリンチ風にしたのが、チャイニーズフライドチキン。

拡大

これはインドの、大根の蒸し煮。もっと大根が、煮物ふうに切ってあると思ってました。確かにこれなら、急なオーダーでも、火の通りは早いです。「ムラバジー」と書いてあるのですが、語源が分からず、ヒンディーで大根が「ムーリー」なので、それに野菜料理を意味するサブジをくっつけたのかなと勝手に推量しました。検索すると、同じ写真は出ませんが、मूली की सब्जी(mooli ki sabji)という料理は出ます。

店主がイタリアンで修業したこともあるからという理由で出て来る、ペペロンチーノ。ちむどんどんでいろんな思いを抱きながらペペロンチーノのくだりを見た覚えのある人にとっても、これもまたちがう料理だなと思えると思います。ほかにパスタが二種類、ピザが三種類あったはず。

マトンカレーをブナカレーと書いてたので、ベンガルの人かなあと思ってるのですが、聞いてません。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:決勝アルゼンチンvsフランス戦について