恵方巻予約してません

人形シリーズ 町田編

4F Disney ✨STORE

こちらの商品は4階 ディズニーストアにて販売しております。
商品につきお手を触れないようお願いいたします。

昨日はラジオ体操しました。平熱。トイレ二回。いや三回。ねこは中へ。たぶん今日も、読書感想等に関しては、家にいても眠くて使いものにならないだろうので、出かけました。したっけ、たんじゅん労働があったので、それはやっておけばよかったです。明日やる予定。

夜にはなかやまきんにくんの動画をやりました。nanacoに二万エソチャージして、マイナポイントの残りの五千がもらえるようにしました。ついでに銭湯も行きました。ひさびさに、午後二時台に、混んでる銭湯へ。nanacoに入ってるお金を有効活用すべく、明日までひと瓶¥598本体のネスカフェエクセラ200gを四本買いました。明日また買い足すかもしれません。

ロシアの戦法は自軍の損耗がいくら出ても気にかけないしょうむないやり方だといろいろ書かれていて、ビッグコミック日露戦争物語も、今はその線に沿って描かれていると思っています。ノモンハンも実はソ連損耗多かったのに隠し通してたので日本では日本側の損耗だけ多いようなイメージがついていた、などの論争てんこもりの話も思い出されますが、そのロシア軍にチェチェンは沈黙するまで徹底的にやられ、モルドバ沿ドニエストル共和国を作られ、ジョージア南オセチアアブハジアをとられてるわけなので、成功体験はそれなりにあるんだろうし、今回も初志貫徹の鉄の意志を曲げるつもりは現状ないのだろうとは思います。日本が山東出兵や仏印進駐のように漁夫の利を求めてきたらかなんので、張虎峰やノモンハンでやったように先手を打って日本のやる気をくじいとこうくらいの疑心暗鬼があるだろうとは思いますが、在日米軍がその抑止力になってるんだろうなとも思います。

フィリピンの入管施設のニュースを読んでいると、ドゥテルテの麻薬戦争も掛け声だけで、末端はビシ!バシ!やられても、元締めはフォービドンだったんだろうなと思わされます。ドゥテルテの麻薬戦争は日本では人権侵害のネタにされたりしてましたが、幹部クラスが収容所でも特権階級だったなんて、ひとことも聞いてなかったです。なんだかなあ。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

globe.asahi.com

www.sankei.com

ふたつことばを検索しました。一つ目は、昨日の新聞一面に、『クィアする現代日本文学』という青弓社の書籍広告が載っていて、その「クィア」について、意味が分からなかったので検索しました。

クィア - Wikipedia

www.seikyusha.co.jp

クィア化する」のほうがしっくりくると思ったのですが、「クィアする」なのは何故なのか。これ以上は考えません。

昨夜21:20発生の地震も、私は体感で揺れを感じなかったのですが、感じた人は感じたそうで、それはそれとして私は、「異常震域」なんて新しい言葉を検索しました。

異常震域 - Wikipedia

ウィキペディアには英語版のない項目です。ドメスティックな呼称なのか。

SOPA SOBA WANTAN
Caldo de pollo, okinawa soba, wantan, verduras
ソパ・ソバ・ワンタン
鶏肉、沖縄そば、ワンタンと野菜たっぷりのスープ

鶴見のペルー料理屋で。本厚木は夜遅くでないと開いてないだろうので、その機会を待つべく待機してますが、それはそれとしてで、一度鶴見にも行っておこうと思っていたので、行きました。ワンタンはスペイン語圏でもワンタンのようで、さすがオキナワタウンというか、そこに沖縄そばの麺をいれて見たという料理です。

確かに麺は沖縄そばでした。タンメンに沖縄そばの麺とワンタンを入れた感じ。

例の辛いソースをワンタンにかけたところ。そうするものではないかもしれません。私が邦人なので、割り箸を出してくれましたが、意地でフォークで食べたです。

POLLO CHI JAU KAY
Pollo frito en salsa de ostión
ポヨ・チハウカイ
中華風鳥唐揚げオイスターソースかけ

愛川で一度食べていて、ほかの店のメニューになく、ここのメニューにあることはグーグルマップの投稿写真のメニューで見ており、食べ比べてみたくて頼みました。

拡大 生姜が見えます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20221201/20221201082833.jpg

上は、愛川のチハウカイ。日替わり定食のメニューだったので、ふだんはないです。愛川では”canela china”、"cassia"というシナモンを入れていて、ぶっちゃけそれでチハウカイは作れるとのことでしたが、鶴見のお店で「カネア・チーナ」とか「カッシア」と言っても、使っていないようで、反応がはかばかしくないかったです。愛川と同じように、店内にはペルーを描いた油彩が飾られていて、同じ人の絵かと思って「フランス人が描いた絵ですか」と聞きましたが、よく分かりません。というか、愛川にもペルー料理屋があると言っても、反応がなかったです。ふしぎな話。

Pollo chijaukai - Wikipedia, la enciclopedia libre

寝ます。

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

b.hatena.ne.jp

上記記事のヤフコメが下記。入管収容所は刑務所でも拘置所でもないので、目的を越えた人権制約のほうが問題と、暗に日本の入管のいろいろ、スリランカ女性の事件などに代表されるエトセトラを暗喩してるようにもとれるコメントがトップで、「いいね」と「悪いね」が拮抗。

ヤフコメはいずれ消えるし、ヤフーのアカウントはあってもアイコンまで設定していない、ある意味アノニマス的な人のコメントなのでここに置いておきます。たしかヤフコメを書く人はスマホの電話番号まで登録要になったはずですが、デタラメな数字を打ち込んで、イケルやないかといきる記者がいるのかどうかは知りません。電話番号打つとそこに自動通信で音声案内の着信があって、そこをクリアしないと先に進めないのだったら確実ですが、そうかどうかも知りません。

(2023/2/1)