雨を避けて行き帰りが出来そうです

人形シリーズ どこ編か忘れました。座間かな。

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。ねこは中。トイレ一回。平熱。

昨夜は涼しい風が吹いていて、窓を開けて、アイマスクをして寝ました。そうしないと夜明けの曙光で目が覚めてしまう。いい風でした。

昨朝は雨で、ラジオ体操は家でしました。その後、だんだん小降りになったのですが、日が差すとそれはそれで暑く、何をやったかというとたいしてやってません。お寺に連絡して連絡がつかず伝言だけ残し、親戚が二軒訪ねてきて、職人さんが来て。

その前の日は線状降水帯がどうとかのお天気で何も出来そうにないかったので、二月に職場の福利厚生ポイントの残りで買ったFUUA(熱海のスパリゾート)のチケットが六月で切れるのを全然使えてないかったので、使いに行きました。

つげ義春『海辺の叙景』の、「あなた、いい感じよ」天丼場面のようなふいんきで、それはそれで、よかったです。沼津から西は電車が遅れてましたが、そこまではふつう。行きも帰りも送迎バスがほぼ満席で、しかも行きはほとんどスーツ姿のリーマンで、金曜午後はこうして直帰扱いで愛人と落ち合うのだろうかと思いましたが、そういうことはないかった。併設のホテルで何か二社くらいやってた。FUUAはNHK-AM朝の番組「ふんわり」と似てますし、清野とおるサンの漫画*1に出てきたので、行ってみたかったです。もう行けたので、これであの漫画とは晴れて縁切りかな。おそろしいマンガだった。

水。

前菜。ここはパパアラワンカイナ。じゃがいものチーズクリームソースがけ。

ja.wikipedia.org

愛川の中津に行くと、これがゆでたまごクリームチーズソースがけになります。ウエボ・アラワンカイナ。

日替わりのスープ。ここは、日によってほんとうに変わり、今日はソパ・クリオージャがベースでしたが、日によってはソーキソバがベースだったりです。

ムール貝が入っていました。そのくらいはペルーでもアレンジする。中津の日替わりスープは、ソパ・デ・カーサ、自家製スープと銘打っていて、ソパ・ア・ラ・ミヌタに近いのかな。川崎の東芝御用達ペルー料理店に行くと、透明で、キャベツとベーコンの切れ端が入ったスープ。それぞれ特色があります。

Filete de pollo en salsa de champiñones
acompañada con papas fritas y arroz.
フィレテ・エン・サルサ・デ
チャンピニョーネス
Filete de pollo a la parrilla bañada en salsa blanca con champiñones acompañado con papas fritas y arroz.
Grilled chicken fillet smothered in white sauce with mushrooms, served with french fries and rice.
グリルチキンフィレにキノコのホワイトソース添え フライドポテトとライスと一緒に提供。

これは、鶴見のランチ日替わりでも見ました。

拡大。マッシュルームです。

デザートに、クレマ・ボルテアーダ、プディングを頼みました。

拡大

食後のお茶はシナモンティー、テ・カネラを頼みました。

拡大

ティーバッグが溶けてきて。

それで、湯河原と熱海に行っていたので、蘇州の件で女性が死亡したことを知りませんでした。私は古い人間なので、下記のような事件があった時代から、どのような変遷があって現代を迎えたのかよく分かりません。

湖南电台澄清“罗刚事件”真相 两当事人被开除

冯锦华 - 维基百科,自由的百科全书

祈祷您的冥福。

weibo.com

"她该救日本人吗?"(彼女は日本人を救うべきだったのか?)とか、"本来是有机会逃生的"(逃げられたのに)とかいろいろ温度差はあるようですが、ネット時代は炎上目的の煽りで過剰なのが出てくるのが余計いやだ。

上の、わざわざYouTubeであげてきてるのとか。

祈祷您的冥福。"qidaonindemingfu"

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。