出かけようと思いましたがもう一度トイレに行くので、みなが出勤する時間となり、道が混むのですがしかたないです

人形シリーズ 座間編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。一台だけガス台の火付きが悪いのですが、こすっても変わらず、とりあえず横着してライターでつけてます。平熱。トイレ一回。ねこはそとから中へ。

ブルーレット置くだけがそろそろ切れそうになっていて、様子見だったのですが、切れていて、便器が黒ずみ始めていたので慌てて替えました。ベープリキッドもひとつカラになったので交換。

おとといはラジオ体操しました。昨日は、じゃらんポイント消費のためスーパー銭湯に行きましたが、雨で降りこめられて、帰れないかと思った。あるいは、あとで取りに来るからと自転車を置かせてもらい、送迎バスでいったん帰るか。しかし大枚はたいてマッサージをうけて時間をつぶしてるあいだに雨があがったので、帰れました。

今のマッサージは、事前にどこか触れてほしくない場所の問診をしたうえ、それでよいと一筆書いてもらうようで、大変な時代だなあと思いました。急に体液や血液の流れがよくなるせいか、鼻水が出たり、目の奥にいろいろちらついたりして、なんにでもびっくりする人はびっくりするのだろうと。マッサージして可動部を動かしてあとで足がつるなど本末転倒ですが、よくある気瓦斯。肩など動かすたび音がして、楽になったんだかコチコチのままがよかったんだか(前者でしょうけれど)でした。以前は腰が堅かったのですが、ほぼ毎日ラジオ体操とストレッチしてるせいか、腰は硬くなかったそうです。腕立てと簡単なストレッチはやっていたのですが、肩ははってるんだろうなとおもったとおり、はってるといわれました。

[B!] 「中国には日本人学校が多すぎる」「中国人が入学できないのはおかしい」 日本人学校“批判動画”の中身とは | デイリー新潮

中国には外国人駐在員の子女が通う学校に関する規定があり、その第17条に是正や業務停止命令の可能性がある行為として「領域内での中国国民の子弟の募集」が明記されているのだ。

(略)

防犯カメラに代表される「閉鎖的」の指摘は、元はと言えば前述した嫌がらせ行為や、外部から授業中の校庭などを撮影した映像などに原因があるとも考えられる。

 答えが簡単に調べられる疑問を繰り返すことで、日本人学校は息の長いテーマになってしまったようだ。

国が変わっても民族が変わっても、この辺の構造はホントにいっしょだと思いました。上の文章も分かりにくいので、見出しでわざわざ

「中国国民の子弟の募集」は違反行為

と書いて、中国国籍者を外国子弟の通う学校に行けないよう、中国が国内法で規定してると分かるようにしています。それで分かる人分からない人いると思いますが… 日本の中華学校日本国籍でも入れるので(朝鮮学校は知らない)それだけ見て不公平だと脊髄反射したい人にはうってつけのテーマなんだろうなと思います。ただ、中国人子弟が日本人学校アメリカンスクールに通うと、中国人社会から裏切り者、漢奸よばわりされるなどのリスクも懸念され、それはそれでさらなる炎上を呼びそうな気もするので、中国的な未然の火消し法としては、一律禁止だろうなと思います。これが、インド人学校だったら中国人(香港籍のシク教徒など)も行っていい、回教徒向けマドゥラサは国籍関係なく行っていい、だったらダブスタですが、その辺は知りません。イスラム原理主義の浸透を中国も警戒してるので、後者はなさげ。かつて大阪中華学校で日本語を教えたこともありながら、代表作『無縁の叙情』岩波同時代ライブラリー版*1のその記述を岩波現代文庫版でバッサリ削除してなかったことにしている道浦母都子サンの意見も訊いてみたいところです。

とまれ、こういう真偽不明のネット情報は洋の東西を問わずすごくて、日本のクルド絡みのヤフコメでも、トップが「移民申請中は月6~8万もらえて移民申請がとおると年520万円もらえる」などというどこにも根拠がない情報で、難民申請でも永住許可でも帰化日本国籍取得)でもない「移民申請」なるニュータームがいきなり出てくる時点で、こういうの考える奴はほんとこの労力をここに注いでどれだけ報酬があるんだろうかと思いました。「移民申請」なるタームは現実に存在しないので、検索しても何も出ず、①半信半疑でネットの書き込みを信じる。②難民申請のことかと好意的に解釈して、それにしたって金銭補助があるようなソースが公的なサイトで見つかるわけないのに、逆に陰謀論的に信じてあげようとする。③『やさしい猫』*2の続編もしくはスピノフで中島京子サンが信頼出来る情報としてすべて論破してあげるまでは信じざるを得ないと思う。

水。黒酢があるので中国人の中華だと分かります。

上海風焼きそば。でもフードコートの店なので、特にザリガニなどのガチ中華はなく、ふつうの中華。刀削麺があるくらい。上海ではポピュラーでないのに、塩焼きそばでもソース焼きそばでもないので、上海風焼きそば。中国でまず見ないカラシをつけるのも和風。

溶き卵のスープ拡大。

からしをかけた焼きそば拡大。

ギョーザ頼みました。焼きギョーザだからゴーテー(国铁,不,锅贴)なわけですが、"饺子"ジャオズと頼んでそこはスルーでした。

水曜日のベルマーレの試合は風呂とアウェイで1-1引き分け。日曜日の試合はホームで航クン観戦下で0-1サンガに敗戦。韓国人GK対決となった試合で、ベルマーレはPK止められたとか。町田は水曜が神戸とアウェイで0-0、日曜日が脚とアウェイで1-3勝利。町田は首位、湘南はドベ2。

土豆絲のジャガイモを水にさらしてデンプンを抜くのが、いかにももったいないように見え、栄養より食感なのかと憤ってましたが、さらさない人もいるというレシピを見て、にんじんしりしりマシーンで細かく切ったジャガイモをそのまま炒めたら、デンプンがくっついて固まって、じゃがいも餅になりました。ものごとには理由がある。デンプンが結合しないようにする目的もあったのか。シャキシャキ感のため。次はゴボウノキンピラくらいの千切りマシーンを使って、もう一度「水にさらさない」土豆絲にチャレンジしてみます。じゃがいもがたくさんとれてるので。

完食。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。