パクテー七くせ

人形シリーズ 依知編

昨日は、ラジオ体操忘れました。トイレに三回くらい行きました。酸化マグネシウム効きすぎ。

今日は雨なのでいつかやらねばいけなかった買い物をしたり、外国語の分からないところをネイティヴに尋ねに行ったりしました。そういう理由で飲食店を利用する人って、今の日本だとどれくらいいるんだろう。

県立図書館や都立図書館に、漢語⇔某少数民族言語対照詞典がないか検索したのですが、なさそうなので、いっそ買ってまうかと悩んでいます。

東松山にヌートバー選手関連の垂れ幕とかあれば撮りたいと思って地元のひとに電話したら、ぜんぜん盛り上がってないよと言われたので、よしにしますが、その人のアンテナもかなり信用出来ない。

www.youtube.com

水 お目当てのミャンマー料理店が、開いてるか不明で、案の定開いてませんでした。在京ミャンマー人憩いの場で、カラオケ歌ったりする店だそうなので、昼日中には開いてないことのほうが多いのかも。それで飛び込んだシンガポール&マレーシア料理店の水です。

つきだしのシューマイ。オバチャンが「シャオマイ」と言いながら持ってきた時点で、あー華人の店、それも北京語話者の店だなと。

パクテーを頼んだら、バクテーは昼はないとのことで、じゃあラクサ、とラクサを頼みました。

左がサトイモで、真ん中あたりにお揚げが見えます。

ja.wikipedia.org

ザーサイと、デザートの杏仁豆腐。完全に新中華の定番つけあわせ。

カレーラクサ
吉隆坡咖喱面
(面/河粉)

シンガポール&マレーシア料理店なのにウリがフォーで、雨の日はフォー五百円サンビスやってました。ラクサも麺をフォーの米麺かビーフンか選べて、ビーフンにしましたが後悔しました。

オバチャンは北京語でのべつまくなし喋ってましたが、若い男性店員二名は、たぶんほんとは広東語話者だろうと推測しました。オバチャンの北京語が、時おりアラとかなんとかになるので、上海語かと思いましたが、聞いても特に答えはありませんでした。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。