宫保とペペロンチーノ、アラビアータの違い、鱼香と麻婆の違い

開運招福

人形シリーズ 東松山

昨日の天気予報では今日は曇りから晴れて、また曇るはずだったのですが、目が覚めると割とがっつりした雨で、しょうことなしに自転車を駐輪場に停めたまま、傘をさして駅まで歩こうとして、ふとバス停を見るとバス待ちしている人がいて、時刻表を見るとあと一分後のバスがあったので、そこで私もバスを待つことにしましたが、十分待ってもバスが来ないので、バスを待ち続ける人を後にして、駅まで歩いて電車に乗りました。

乗り換えの際に改札で、前のオバチャンがウェアラブルバイスICカードアプリをタッチしてエラーになりました。音声アナウンスが「もう一度タッチして下さい」なのに改札の表示盤は真っ赤に点滅しており、これホントに再タッチして大丈夫なのかとためらわざるを得ない場面でした。オバチャンも同じことを思ったのかしばらくためらい、そののちに理性が勝って音声アナウンスのとおりもう一度タッチして、したらすぐ改札を開いたので通ってゆきました。

以前値引きシールの食品を多く見かけたコンビニに久しぶりに入ったら、値引きシール商品はありませんでしたが、全体によごれていました。明らかに店員さんがアレだった。

[B! ジブリ] ジブリ生みの親・鈴木敏夫氏がタイ人女性にベタ惚れで社内が大混乱!公私混同すぎ驚きの振る舞い(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

生島治郎は赤城キョンジャ。鈴木敏夫はカンヤダ。チリ人女性はアニータ。ラーメンつけめん僕イケメンは加藤紗里

月曜でタイ料理店が休みで、スリランカ料理店も休みなのを知らなくて、フランス料理にでも行こうか、でも時間がかかるだろうしと思い、えいやで飛び込んだ街中華の看板。

日替わりランチ
春キャベツと豚バラの
卵炒め
ライス、スープ、サラダ、
小鉢、デザート 付
◎ライス、スープ
おかわり自由!

木須肉にキャベツを入れた感じ。キャベツを大头菜というか莲花菜というか橄榄というか忘れていて、検索するとぜんぜん知らない言葉、卷心菜が出ました。

日替わり。

玉子と豚バラとキャベツの炒め。キクラゲが入ってるのを見ても、ムーシューロウの変型であると分かります。

小鉢に入った麻婆豆腐。この店の自慢の一品なので小鉢でも出してくるのかと勝手に思いました。山椒が効いてます。

スープは溶き玉子。

デザートは自家製杏仁豆腐にクコの実を添えたもの。

サラダ。中華はごまドレが多く、インド料理はコブサラダというかサザンアイランドというかが多い気瓦斯。

ごはん。このお店のメニューを見ると、日本語の説明の横にカッコして(宫保)(魚香)と書いていて、そういうのは初めて見ました。

おやすみなさい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。