ケーケ!ケーケ!ケーケ!番外編

人形シリーズ 山十編

今朝は、ストレッチしました。平熱。くもい。トイレ一回。ねこは外です。

今日はにわか雨があるかもで、明日は黄砂。土曜も雨かもとのこと。

今朝はコーヒーも缶コーヒー。

通信状態はまだ回復してません。

ペルーの焼きプリン。レチェ・アサーダ。"Leche asada"  アルゼンチンでアサードといえば焼き肉ですが、ミルクの意味の「レチェ」を焼く「アサード」するととペルーの焼きプリン。プリンという言い方は、プディング的なものをブディンと呼んでる気がします。スリランカのワタラッパンも、プリンですがプディング的なものなので、似てる、と言うと、「ちがいますよ」と言われそうな。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

現在日本でチベット好きな層の一部がBL好きとカブっているのは、あえて誰も言わない周知の事実ですが、その現状に対し、こんなにもピンポイントな自爆テロはなかなかないと思いました。

<ここから20230602追記>

b.hatena.ne.jp

こんな絵を描ける人間がいるとしたら天才過ぎると思い、AIが描いたシナリオだったりしてと思いました。「ギャワリンポチェの権威を失墜させる謀略を考えて!」

<ここまで20230602追記>

以下、ビッグコミックオリジナル感想。

高橋留美子劇場『金の力』おっしゃるとおりだと思いました。

なりすましマンガ。ここでひかないで、具体的な要求事項(当然爆弾案件)を言ってからそのインパクト、余韻で引いて頂けたら幸甚です。八海サンの赤ちゃんがほしいから精子取ってこい、とか。

釣りバカ日誌。真のヒキとはこういう引きではないかと。ぜんぜんオチてないのに、かろやかに終わる。

日中戦争物語。西安事件後、蒋介石がそれまでの清野作戦(共産党掃討作戦)を中止し、対外戦を一義とした中国情勢の変化を、どれだけ日本の支那通たちが感じ取れていたのかというと、何も感じ取ってないどころか、この漫画すらそれに触れる感性を持っていないことに愕然とします。

黄昏流星群。同性婚とヤクザのヒモがどうクロスするのか不思議。実は居酒屋の女将は若き日のカルーセル麻紀的存在(しょっちゅうチンピラに狙われていたとか)だったというオチ、ではないんだろうな。

深夜食堂。これも、オチないことをおそれないオチ。

タワマンまんが。すべてデジタル作画だとトーン代が幾らくらい浮くのか知りたいです。グラデーショントーンを初めて見たときは感動したなあ。

"Sunset of Third Street." キャサリン、マリリンと来て、サントスみたいなスワンという喫茶店が出て、松の湯というと、まさに八王子的な。

松の湯(八王子市|八王子駅) 廃業危機を乗り越え新装開店 温かい色合いの空間に生まれ変わった銭湯 | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

私がこの銭湯に行った時署名やってて、私も書いた覚えがありますが、まさかこっちが復活して、福の湯サンが閉店するとは。サントスの向かいの喫茶店が、日曜午後にジャズライブやってて、満席でした。

コラム。最初の栗原裕一郎サンは、前号の堀茂樹サンの最近のツイートと同じテーマ。トイレはジェンダーでなくセックスで分けたいという主張。ポストモダンをポモと訳してるのが、最初分かりませんでした。モダンチョキチョキズはモチョかな。次、ラオス鉄道について蔵前仁一サンが書いていて、中国人で満席はともかく、タイのポンチャックともいうべき、カントゥルムやルークチン、モーンラムなどの記事を書いた前川健一サンがほんとは書くべきテーマと思いました。さいごの細馬宏通サンは、11人いる!と新宝島の共通点を言いたかったんだなと。

戦車。娘さんが「もう私を出さないで」と言い出すに100ペリカ

カレーまんが。よく考えると、このまんがムスリムまだ出してない気瓦斯。葛西は行ったことないですが、私の住んでる方は、海老名のモスクが大きいせいか、バングラディシュはもとより、インド人もスリランカ人もムスリムが多いです。パキスタン人もいるんですが、わりとインヴィジブル。

卑弥呼まんがは略。

バタアシ金魚。だんだん父親としての貫禄が出て来たような。

前科者。ぴえん系とか書いてたのがウソのように、重いテーマ。「こういう場合むしろ母親に同情が集まる」など、うならされる分析で、どなたの協力だろうと思いました。しかしこういうふうにおせっかい焼きな同級生って、いるものでしょうか。

コロナカ高校野球まんが。東大生はさておき、都度その時点の状況を再現するのは、正確性が問われるので、そこをちゃんと描き切ってほしいです。試合自体はいつから出来るようになったのか、とか、無観客から観客okへの移行はいつからか、とか、声出し解禁、席詰めokはいつからか、とか。

鉄ぼん。ウェアラブルカメラの件は現実もそうなんでしょうか。

ここまで。

野菜の無人販売で、空き缶に入れさせるのは、誰かが持ってってしまうかもしれないし、光ものだからカラスがとってくかもしれないので、ちゃんとフタ付の代金入れにしてほしいと言うと、見えない位置から監視カメラで撮ってるから大丈夫と返され、出来心を起こさせやすい代金入れにして、それを防犯カメラで撮るというのは、なんだかなあと思いました。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。