土用干しは明日か明後日でおしまい

人形シリーズ 上諏訪

本朝二十四孝狐火の段

ja.wikipedia.org

おとついはラジオ体操しました。昨日は失敗でぐったりしてました。炎天下で何をするという気も起きず。しかし玉ねぎの皮はむいたかな。一輪車一台。

サイズが合わなければ交換可の歯間ブラシをほんとうに交換してみようと考えています。

北海道蘭越町の町長さんの名前は「金さん」で「こん」と読むんだとか。

太陽光発電ソーラーパネルを屋根に載せてるおうちが、ここぞとばかりに窓を全部閉め切っていて、熱波こそ我がエアコン電気代の威力を見せる時ぞ、みたいな感じに見えて困ります。助成金など調べようかなあと思いました。私は廃棄時の費用が全部自分持ちになるのかなあと、それがいやなのですが、つけても九州で買い取り拒否されたそうじゃいか! みたいな人もいて、いっときの報道が永遠だと思い込んでるのかなあと。

2022年。

b.hatena.ne.jp

2014年。

b.hatena.ne.jp

ペルーのシナモンティーを買いに行こうと思いつつ思いつつ行ってません。ブラジルスーパーにも売ってるので、どっちかに行けばいいのですが。

ジブリが「君たちはどう生きるか吉野源三郎とは別物ですよ風立ちぬもそうだったでしょう、の宣伝をしないのは、アイフォンカメラマンでタイ人の素晴らしい女性が絡みたくて仕方ないので、鈴木Pが、「だって宣伝しない方針だから仕方ないですよ、あなたがすばらしい才能の持ち主なのはみんな知ってること」「アドバタイズするなら私仕事ある、ぜったいする、あなた心悪い」という裏事情ゆえなわけでは絶対ないと思います。

今さらながら、鈴木P似の高校生が出なかったことが悔やまれる。本人はこの似顔絵がガチでいやで、それでヒゲをはやしたといううわさが当時ありました。

今朝は、ラジオ体操に行って、帰ってストレッチして、朝食をとって、涼しいので植物を切ったり休耕田に除草剤(ラウンドアップ)を撒いたり、スギナをやったりしました。買い物にも行きましたが、接着剤と牛乳を買っただけ。平熱。

b.hatena.ne.jp

夕方、床のホコリを拭くのと、打ち水をかねた水くれをするのは、ルーティンと化しつつあり。

www.youtube.com

今日もたぶんエアコンのあるところに逃げて寝ると思います。だいぶ気温は下がっているのですが、もうだめ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。