[广/K][广/O]爆勝(炸赢)

人形シリーズ 下諏訪編

昨日は、ラジオ体操しました。湯河原に移転開業予定のペルー料理店を検索して、鶴間のブドウ農園のシャインマスカット販売開始予定を近所の人に話しました。

昨日は、朝家を出ようとすると、ドジャーッと雨が降ってきて、電車で行こうかと家を出て五分もすると小降りになり、しかし止むことはなく職場につきました。自転車より歩く方がやはり体力を使うと実感しました。使う筋肉がちがうだけかもしれませんが。所要時間はほぼ同じ。

アロス・コン・ポヨのランチセット。

ja.wikipedia.org

サラダ。シュリンプが入ってるところが、ほかのペルー料理店とちがって、ここの持ち味かと。

スープ。

アロス・コン・ポヨにアヒ・ソースをかけたところ。

今は町中華がどうこう言ってますが、むかしもそんな人の入っていない中華はあったわけで、私の親族もむかしは香港に出張に行く人から水虫薬を送ってもらったりしたわけで(今は日本ならふつうのドラッグストアで同じ漢方薬が手に入るが、はるかによく効く抗生物質があるのでもう今はね、という)インド・ネパール料理店もジェネリックなどのED薬をどうこうという話は聞くわけで、リストランテの個人経営者が、料理で戦うのか、ほかで戦うのか、両方として、客としてはどう対応すべきか、いつも悩ましいです。味だけで客が来るわけじゃないからなあ。

[广/K] [广/O]爆勝の影でDeNAが四位に落ちたりしたわけですが、三田パン、否、三田会総動員指令、高校やきうの応援ルールなんて知らんよマジかに対し、今朝も関西人のチャンネーが「慶應ってどこにあんねん? 日吉? マジか!」などと憤激収まらぬ様子で意味のないことを言ってました。綱島と言っても六角橋と言っても、彼女は「マジか!」と言ったであろう。①神奈川決勝はこんなじゃなかったと思うのですが、見てません。広島広陵戦が火をつけたと、個人的には思ってます。一点ならくれてやる戦法は、幼稚舎からの[广/K] [广/O]BOY&GIRLの琴線に何か響いたと思う。名付けて、金持ち喧嘩せず、いうても始末やさかい戦法。②以前大阪桐蔭が甲子園観客全員を敵に回した時と比べた記事がありましたが、おかどちがいかと。③ゆきちセンセイの教えや如何に。④早慶戦早大生がバカ騒ぎするのは歌舞伎町のコマ劇場前だったですが、コマ劇場がなくなってから後は知りません。[广/K] [广/O]塾生はザギンで祝勝会すると聞いており、さすがカネモと思っておりますが、今回、北新地でも三ノ宮でもいいのですが、甲子園からの流れで飲みに行くような場所、十三でも梅田でもどこでもいいのですが、関西の歓楽街でバカ騒ぎを始めて、関西人に袋叩きにされたらおもろいなと思いました。が、そういう報道はありませんでした。⑤甲子園でタオマフを振り回すのが禁止になったのはどことどこの試合から、など、細かく歴史をあげて、なぜアウェイを観客が包囲してはいけないのかじゅんじゅんと書く人がいました。浦和が甲子園で阪神と激突したら、みたいな時代がすぐ來るわけではありませんが、マンモス校ばかりが出場するわけですから、このような事態がこれまでなかったことが奇跡で。見知らぬ人とハイタッチしたり肩組んで応援歌歌えるかという点で、都会より地方のほうが気安いと思ってますが、「母校」というくくりになるとこんなに簡単に出来るものなんですね。いい意味でも悪い意味でも、もうやってしまったことですから、歴史に爪痕を残す応援ということで総括するしかないと思います。

尖閣諸島に処理水を放出すれば、向こうが勝手にいなくなるのではという意見があり、秀逸だと思いました。プーチン的発想。喝了喝了,喝不掉。爱发源的地方。①トリチウムだけ報道してセシウムは報道されてないという意見と同時に、セシウムほかを取り除いたものが処理水で、トリチウムだけは取り切れないので、その数値が公表され可視化されているという報道が出て、せめぎあってると思いました。②水産物の調査は随時公表されているのにマスコミは報道しないと民放でコメンテーターが言ってその切りとり記事が出るのと同時に、さも今後公表することになったというふうにミスリードされてもしかたない記事が出たりして、世の中大変だなあと思いました。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。