カケスの鳴き声

人形シリーズ 伊那編

今朝は、ストレッチして、ほとけさまにお焼香しました。トイレ未。平熱。ねこはそとから中へ。

そとでうるさく鳴く鳥がいて、カケスかと思ったら、ぜんぜんちがいました。カケスはうるさくない。

ゴーヤのわたはいいみそ汁の具になると農業専門誌の料理レシピに書いてあったとあり、農家向けにそんなこと書くのかねえなんて思ってましたが、やはり一般読者向け大新聞の料理レシピでした。なぜか必ず両者を取り違える。

水 最近のラーメン屋はこがしネギもふりかけのところに置いてあるんですね。

いろいろ入った、家系のラーメン屋の、屋号を冠したラーメン。海苔、チャーシュー、ほうれんそう、ネギ、煮卵、ウズラの卵。ニワトリとウズラの卵両方入れるのかと思いました。人によってはここにさらに温泉たまごをトッピングで入れるのかも。

トウバンジャンと、摺ったトウガラシが別々にあり、後者を入れてみました。それとコショウ。左の白いのは、ショウガの千切りもあったので、それも入れてます。にんにくすりおろしもありました。さらに、にんにく酢のような「ラーメン酢」なる調味料もありました。ラーメン屋の進化は日本を映す鏡なのか。

連日まだ蒸したり暑いので、おどろくばかりです。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。