七分開きの椎茸がどんこ?

人形シリーズ 有鹿神社

昨日はラジオ体操しました。

朝、Tシャツが汗でべとべとにならなくなった、と昨日思いましたが、今日はまた汗だくです。でも風があるからしのぎやすい。帰ったら乾燥センターにコメを取りに行こうと考えていましたが、暑いので昼寝しました。

で、暑いので冷たいものを飲んだりアイスを食べたりしてたら、おなかがゆるくなって、夜は残念会第二弾兼勉強会慰労会をやろうとしてたのですが、お店がお休みだったのもあって、夕食抜いてます。グルキュフ鳴ってる。

あのお店も、たまたま別のお店のカウンターで隣だった人が、そのお店のおっちゃんだそうなので、行ってみるかと考えた店ですが、ウェブでは火水が店休、開いてる時のネオン表示では月曜定休、閉まった時のシャッターに水木お休みとなっていて、どれがほんとかまったく分かりません。もう地元で長い店なので、常連さんは分かってるんでしょうが。

「親子は血がつながってるだけの他人」と、DVを受けたことが忘れられない人が言ってました。親が死んだときもそんな悲しくなかったそうです。「あんなに殴るのっておかしくないですか?」

フレッシュネスバーガーが「生どんこ椎茸の黒酢あんバーガー」という商品を出したそうで、私はどんこを乾燥シイタケの意味だとばかり思っていましたので、生どんこってなんなら?と思いましたが、どんこは乾燥シイタケの意味ではないそうです。

www.freshnessburger.co.jp

一番採り 生どんこ 商品紹介・レシピ | ホクト株式会社

どんことは、乾燥しいたけの呼称としてよく知られていますが、
そのどんこの味わいを、 水で戻す手間をかけずに楽しめるのが“生どんこ”です。

ホクト…

ちなみに、私はまだフレッシュネスバーガーに行ったことがないです。京都五条の東山区図書館の近くに出来た時も行ってない。五条といえば「藤」のラーメンが食べたい。府立医大といえば「らんたん」のラーメンが食べたい。私は今ではすっかりラーメンでなくエスニック寄りの人生になりましたが、京都時代はそうでもなかった。

先日ふとアンドロイドガラケーが通話出来ない状態になっており、dアカウント再認証が必要と出たのですが、ガン無視していたら、通話もメールも断絶で、とてもさびしかったです。その後SIMカードを挿抜して、dアカウントを再入力したらなおりました。と思っていると朝またdアカウント再認証が要求され通話が出来なくなり、もう一度鶴瓶師匠が気の利いたことしはってSIMカードを挿抜して、dアカウント再入力して治りました。なんだったんだ。

ko.wikipedia.org

ゴハンとキムチとパジョンの切れ端。

キムチ拡大。

パジョン拡大。

イカ炒め登場。

拡大。

突然みそ汁登場。具は大根と豆腐。青唐辛子も入れたとのこと。

なんとなく食事風景。

完食。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。