スリランカフェスのレポートは明日書きます。

人形シリーズ 伊那編

昨日はラジオ体操しました。

PASMOを家に忘れたと思っていたのですが、持って出た本の間に挟まってました。

自転車のゴムひもが外れて後輪に絡んで、バチンと切れました。もう復元不可能だ、百円だし新しく買おうと思ったのですが、両端が見つかったので、結わえたら直りました。

つきみ野の生鮮市場で今日はネスカフェエクセラが¥548本体の特売でしたので、残業後行ったのですが、すでに売り切れでした。で、相鉄ローゼンで今日まで¥598でしたので、夕方行って、しかし夜また行こうと思って夜行くと、ねふだがかけ変わって¥798になっており、買うのをやめて外に出て、もう一度チラシを見ると、9/17まで¥598なので、また店内に取って返すと、ほかのお客さんがネスカフェエクセラを片手にサービスカウンターでねだんを確認しており、やっぱり今日まで¥598で、レジシステムはまだ更新してないのでだいじょうぶとのことでしたので、二瓶買いました。二瓶というのは筆記上の文語表現で、「ふたびん」とも「にひん」とも音波では言いません。じゃあどう言うかというと、知らない。

或る犯罪者の共犯疑いで警察で事情聴取された人が、警察はSNSのやりとりをすべてサーバ経由でプリントアウトしていたが、サーバ経由だと証拠になりにくいようなので、ひとつひとつ、スマホ上のデータとして確認する作業をさせられたとこぼしていました。なんでそんな非効率なのか。これもごまめ案件になるんでしょうか。

⇒当該アカウントの送信でも、本人が打ち込んで送信したものかどうか分からないので、いちいちface to faceでの本人確認が必要ということかと、後で思い当たりました。事情聴取うけた本人は分かってない。(後報20230918)

湘南はヒサシブリに勝ち。相手はコンサドーレ。それでいいんだよ、愚直に泥臭くやり続けるんだ、おれらはいつもそばにいる、忘れないでみたいなコメントを読みました。それでいいと前から言っていたかどうかは、もやっとしますが、でも勝ってヨカッタデスネ。

幼稚園くらいの中国人のきょうだいが言い合いをしていて、まあテレビで見る言い回しを使うので、"你太过分了,这老头儿!"などと妹に云うので、なんで女の子がジジイやねん、とふきだしそうになりましたが、妹さんは泣きそうになり、親が介入してました。

南インド料理の屋台のトリ串。すぐ食べてしまいました。五百円。インド人ですがテキ屋価格ですね。

ポリップワデ三個三百円を買おうと思ったのですが、ワデがなくてワダしかなかったので買ったワダ。三個で五百円。南インド屋台。

そのままでは食べれないので、ヨーグルト的なディップをつけてもらいました。

シンハラ人のスリランカ屋台で買った、マサラワデと、なんかのワデ。辛味ソースつき。一個二百円。つくばから来てるとか。他の屋台と、相互に知り合いかというとそれはないとのこと。

コッツ。おとしよりの暮らしがらくにならへんのはなんでやろ。小さなことからコツコツと。府知事時代の西川きよし師匠ふうに。

これは近場のスリランカ料理屋にはないかな。カダラと書いてひよこ豆の意味だとか。කඩල チャピーズという別名がついてましたが、チャピーズは検索で出ず。

BVitas JuiceDrink PINK GUAVA 250ml 8.45 fl oze &SIMULATED FLAVOURS Free From Fat&Cholesterol*.

百円だったので買ったグアバジュース。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。