遗骸净身,入殓

人形シリーズ

古淵

今朝は五時前に目覚ましを止めましたが、少し布団でじっとしていて、その後トイレに出て、外を見ると雨でしたので、写真の整理などしながら、お湯を沸かして、お茶をあげて、お線香を立てて、水を取り替えたりしました。

昨夜マルエツで半額で買ったチーズピザをレンチンして食べようとして、ふと見ると小袋がついていたのでかけると、それがハチミツで、タバスコで食べようと思っていたのに、著しく気分が壊れたです。チーズを甘くするのは、鶴見で食べたボリビアエンパナーダと、ブラジルのパステウやタピオカで唯一甘い、グァバペーストとフレッシュチーズの具の、ロミオ(ロメウ)とジュリエット(フリエッタ?)だけで十分。

で、六時二十分に外を見ると雨が上がっていたので、慌ててラジオ体操に行きました。

その後帰ってまたもたもたと日記を書いたりなんだりして、十時前にえいやでストレッチして、それから振り込みに出かけました。

帰宅して湯灌と納棺。韻を踏んでるわけですが、誰か葬式ラップで使ってるんでしょうか。俺は院居士セレブ戒名、アネドオンマドハンメド哀号。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

baike.baidu.com

「湯灌」ですので、ぬるま湯で拭うイメージで、"日本的汤是澡堂的tang!"©《唐人街探案》你猜得对ですが、私の考えでは、象徴的儀礼です。カソリックチベット仏教の宗教的儀礼と五十歩百歩。手甲脚絆、草鞋に例の三角の白い布、六文銭という日本仏教の死に装束でない、別の宗教の死に装束も見てみたい。

奈良の唐招提寺に句碑がある「わかばして おんめのしずく ぬぐはばや」(松尾芭蕉の句)。漢字でどのよう... | レファレンス協同データベース

おん目の雫(しずく)ぬぐはばや : 鑑真和上新伝 (農山漁村文化協会): 2002|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

〈擦净遗骸〉で検索すると、〈烈士〉やら〈血泥〉やら〈脏污〉がセットで出てきます。兵士の亡骸をきれいに修復するイメージ。

dic.pixiv.net

西城秀樹のブーメランの替え歌で、rulianrulianrulianと歌って見るといいかもしれません。入殓入殓入殓。

なくしたと思っていたマスクが出てきました。トラクターのカギも出て来た。クリーニングに出した礼服を取りに行きました。

夜は用事です。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。