SINGER

人形シリーズ 小諸編

眠くて思考力が働かなかったので、テンプレだけであげて、翌日補記しています。

昨日はラジオ体操しました。出勤時に、まだ厚手の手袋や靴下のホッカイロは不要ですが、来週、再来週には必要になると思います。朝起きて素足で廊下に出ると、寒くて散歩三歩歩まず状態がサインかと。

この日は用事で振り込みして、夜は用事に行ってその辺のやりとりをして、帰って太陽熱で温めた湯につかって寝ました。温度は上がらずとも、日光がよく降り注ぐと、お湯になります。太陽光発電パネルはつけていませんが、お湯はほんと、すばらしい。五時ごろ下したのですが、十時過ぎてもまだとてもいいお湯。

この日は免許証を受け取りました。前の免許証の、髪の毛のある時の写真をコピーしようと思っていて、忘れました。残念閔子騫。ブラジルソーセージを焼いて食べました。ドイツソーセージは茹でて食べてもおいしいのですが、ブラジルソーセージも、「茹で」という選択肢、あるのかなあ。フライパンにたまる油が、ものっそいものっそい。

この日と前日、京都の市外局番から電話があって、取ると、「京都のお花屋です」とのことで、喪中はがきを受け取った知人が花の注文をしたそうで、サプライズもなにも、「お届け時間は何時頃がよろしいでしょうか」と花屋さんが聞きに℡したという次第でした。帰宅してから電話番号を検索して、実在の生花店であることを確認し(知人の団地の近くでした)知人に連絡しようとして年賀状をひっくり返し、八年前の年賀状にあった番号にかけるも、「ただいま電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません」という、もう何年も聞いたことのないメッセージのまま、音信がとれませんでした。最近のスマホなら「ただいま電話に出ることが出来ません。メッセージをお預かりします」って、きちんとゆうてくれはるよう設定出来やん、とかインチキ関西弁で考えながら、花屋さんに電話して、そしたら、そんな構えるほどのお値段でないのなら、気持ちやし、ありがたくちょうだいさせてもらいますわ、本人連絡つかへんのやけど、と言うと、電話番号分かりますよ、お伝えしましょか(大阪人でなく京都人なので、お伝えしまひょかとは言わない)とのことで、教えてもらいましたが、同じ番号でした。ただ、本人は、さっきも店に来て、送ってもろたやろか、あんなあ、あの人ツレやねん、家族をなくさはって気ぃ落としたはる思うねん、喜んでくれはるやろかみたいなせわしない挙動をしてたそうなので、元気だと思います。花屋さんの口ぶりでは、お代はまだもらってないみたいなので、キッチリビタ一文まけず取り立ててくらっさい。

相模大野伊勢丹跡地のマンションの販売が開始されたそうで、新聞に折り込み広告が入ってたよ、と教えてもらいました。別に私はグリーンホールの駐車場で働いていたわけでもないし、サガ女のOBでもないので(サガ女の付属幼稚園は共学なので、OBも存在し、OBたちはそれを飲み会や営業トークで必殺の持ちネタにしている)関係ないです。京都の近鉄プラッツがマンションになったと聞いたら、ちょっと驚くかもしれません。

昨日朝、猫が玄関までお見送りに来て、これは何か不吉なことがあるかと思ったら、出勤スタッフが次から次へとミスし出して、私もご多分に漏れずミスをして、ミスのオンパレードでいち勤務終わりましたが、さいわいなことに、それで私がキレて他人を追い詰めるということはなかったです。ねこ、ありがとう。

ざまそう、えびそう、なだそうそう。

槇野品川CCのニュース、横浜なのに品川ってどういうことと、そっちが気になりました。品川だけど、練習場も横浜だし、東京都リーグは大学生混成チームを認めていないので、それで神奈川リーグだとか。エリース東京は大学生もいた気がしますので、関東リーグなら大丈夫なのかな。フットボールネーションの東京クルセイダーズはどこのレイヤーでしたか。

ベルマーレは最終戦瓦斯に負けても15位フィニッシュ。カンチガイしそうな順位。宇佐美はともかく、私は井原監督はすごいと思ってるので、柏がふしぎです。キジェ・ザラルの人はさすが。

中東の笛とか、接触してなくても倒れて大げさに痛がるとかありますが、そういうことをしてる横で本気で掃討戦してるのがガザかなと。両方ある。ガザは天井のない牢獄だと言いますが、それ以前に、回教圏はイスラエルのパスポートがあったら入国出来ない国が多いですし、それどころかイスラエルの入国スタンプがあっただけで邦人含めどこの国の人間もアラブは入国拒否する国が多いわけで、そこまでひっくるめて考えてる人がどこまでいるかでしょうかね。ガザの人口密度があんなに濃いのはイスラエル経済が牽引してるせいなので、それだと逆にユダヤ人を憎むようになるのは人の常。エジプトやヨルダン等周辺の、「産油国でないアラブ諸国」からガザ等へ流入してる人口も多いと思ってます。

シャインマスカットより長野パープルのほうがおいしい、あと、石川県の独自ブランドもおいしいと言われ、検索したら「ルビーロマン」でした。しかしまあどのみちシーズンは終わった後。

ここまで書いて寝ようと思ったのですが、書かずに寝ました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。