日々雑感日々雑貨日々ザッカンカン

湯河原温泉 湯河原温泉

人形シリーズ 湯河原編

Yugawara Station 99th Anniversary 湯かけまつり 湯かけまつり Yugawara Station 99th Anniversary 湯かけまつり 湯かけまつり

今朝もお湯を沸かして、お茶をあげて。台風の時に下にマットレスをあてないでストレッチしたらまた尾骶骨の皮が破れて、幾日か仰向けに横になっても痛いので、ストレッチはスキップしています。

お盆前くらいから、暑さにからだが順応したのと、風が吹くようになって、暮らしが少し楽になりました。

昨日はノーパソの引き取りが来ました。延長保証が秋まででしたので、ギリ間に合うタイミングで壊れた。家電製品の保証期間が過ぎると、そんな使った気もしないのに、月日が経つのは早いものだとガッカリします。

アンドロイド型ガラケーも、修理期間終了と機種変のお誘いが何処もショップから来たので行きましたが、イルモが何故安いか、安くても9GBまでしかない、しかも家のネットを込みにしないと料金は月二千にならず四千近く、で、ネットならかからない手数料が¥3850で充電器がやはり四千円弱、表面の膜が九千円でカバーが五千円、といった具合に、安い機種で本体分割も月五百円くらい、使用料も月々二千円くらいと見込んでいたのが、最初の月で二万以上の支払いになりそうだったので、やめて帰ってきました。以前ショップで働いていた職場の人によると「付属品いっさい要りません」というのがコツだとか(パーツはドソキや百均などで買う?)キャバクラで二時間三千円ぽっきりと言われて入ってお会計二万三千円だったらどう思うか、て話かな。家でパソコンで手続きしようにもパスキーを設定しないといけないので、パソウコンの修理待ち。ネットで他社に乗り換えれば何の問題もなくすらすら出来るのかな。やはり世の中の、乗り換え前提の社会インフラ整備にあらがう必要はなかったのか。

一円拾った翌日にお賽銭にあげました。

台風の日に、雨なのに甲子園やってると思ったら、西日本は雨じゃなかったです。

台風の日もストレッチしてラジオ体操しました。

業スーでハンバーグ買おうとしてやめたのは台風の前の日です。「ムカキンおじさん」という単語をメモしました。

親戚の人が施設に入って一年ほど経ってますが、どこの施設かねえ、家族に聞くのもなんだし、なんて言ってたら、施設から家族宛の郵便物が誤送でこっちに来ましたので、どこの施設か分かりました。分かったところで、見舞いに行くわけでもないんですが…

初七日と四十九日に、家電の留守電に入れても何の応答もなかった親戚に、ばったり同じ病院だったので待合室で会った人がいて、スマホオンリーの生活なので留守電まったく聞いておらず、こちらの死んだ人の件もまったく知らなかったという顛末を聞きました。しょうもない。一周忌に呼ぶかどうするか、これから協議するそうです。

東武伊勢崎線は、降りる乗客の前に乗るのがマナーと、藤田ニコル若槻千夏のテレビ番組のネットニュースこたつ記事のコメントで読み、そんなふつうと逆のことが奨励されてる電車がひとつでもあると、世の中大混乱だろうと思いました。降りる客が降りてから乗るのがマナー。まあネットの書き込みなので、ほんとでないことを祈ります。

電車の中で空調服、の人を以前見ましたが、先日はショッピングモールの書店のマンガコーナーで空調服を見ました。そうそう着脱も出来ないんでしょうが、なんというか。作業着で外出着ではない気瓦斯。

天とじそば

薬味を入れて、拡大。この街のエキチカのお蕎麦屋さんはここだけ(立ち食いそば除く)なので、重宝しています。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。