巻のし廻日翌どけたっ思とうよし出放挙一真写食外と趾館氏肥土 ,擲一坤乾

趾館氏肥土 擲一坤乾 源頼朝が覇業を天下に成したるは治承四年(一一八〇)八月その崛起にあたり湘西における筥根外輪山南麓の嶺溪土肥椙山々中の裏窟など複雜なる地利と此の地の豪族土肥實平等一族竝びに行實坊・永實坊・僧純海など志を源家に寄せたる人の和と天運に依る 石橋山の挙兵地・山中の合戰場・椙山隠潜の巌窟(源平盛衰記に謂う「しとどの岩屋」)・小道の地蔵堂安房を指して解䌫した眞鶴﨑などまさに千載[画刂]期の史跡である 茲に挙兵七百八十年を記念して土肥氏館趾に碑を建立するにあたり文を需めらる仍って誌す 昭和三十九年八月二十三日 神奈川県文化財専門委員武相学園長石野瑛  土肥實平公並夫人像

人形シリーズ 湯河原編 [画刂]は「劃」の略字だと思います。わざわざ「画」に「刂」をつけんでもという。

昨日はラジオ体操しました。と書きかけて保存してから何日経ったのか。今朝もストレッチして、ラジオ体操して。朝食がないので昼までうろうろして、インスタントラーメン。野菜だけはあります。

そうこうするうちに雨が降ってきましたので、この連休は畑が出来ず、パソウコンであれこれするんかなあと思ったとたん、腹筋が攣りました。四日前に左足のふくらはぎが攣って、六日前に右の外の腱が攣っています。

何日か前にラジオ体操して、社員マスカット食べて、爪切りました。今年最初で最後のシャインマスカットかもしれず、それ以前に人生初のシャインマスカットでした。

湘南は名古屋に0-1負け。町田は新潟と引き分けだったかな。

新しいノーパソが来ました。修理代の半額。そのかわしスペックをいろいろ落としています。CPUのクロック数もCOREi'7から5へ、メモリも16GBというどう考えてもいらない高スペックから8GBへ。ゲーミングPCじゃないんだから、これでいいやという。前はマックブックエアーを意識したかのような薄型PCで指紋認識機能もついてたのですが、もうそんなものはいいやと。

閑話休題。オナクラクンはiPhoneの次のやつ、16ですか、買う気マンマンだそうで、「何に使うんだそんな最新機能あっても宝の持ち腐れだろう」と言っても聞かず、「カミングスーンてどういう意味ですか」と聞かれたので「バーカ、そりゃコミングソオンて読むんだ、簡単な英単語くらい勉強しやがれ」と返すとパワハラもしくはアカハラになるので、「もうすぐって意味だよ」と親切に答えてあげました。これでまた一歩、善行を積んだ結果としての天国行きが近づいた。閑話休題オワリ。

グーグルアカウントがあると思っていたのですが、なかったようで、グーグルクロームでブックマークしていたいろんな人のブログも、新しいタブに出すようにしていた天気予報その他もぜんぶ出ません。しかたない。前のノーパソがオシャカになる前に、グーグルアカウントを作っておけばなんの問題もなかった。自分の不手際を恥じるばかりです。

しかし、その前のマイクロソフトアカウントはそのまま引き継がれたのに、日本語以外の言語設定がぜんぜんだめで、一度アンインストールしてまた入れ直してるのですが、なんかだめです。ピンイン入力出来ない状態が結構続きました。設定なんも引き継がれてないやん。うわべだけ。「無変換」キーでカタカナに変換出来なくなってるし。それを言語設定の日本語からどんどん進んで直したと思ったら、キーボード配列が前と微妙にズレていて、「無変換」押してるつもりがAltキー押してたりして、いらいら。壁紙も引き継がれないのか。新橋時代の荒井商店外壁のインカコーラ写真をうっかり壁紙にしてしまい、しょうことなしにずっと壁紙にしてましたが、どっかに行ってしまった。マイクロソフトアカウントってなんなんだろう。

どうもなんかドサクサでパスキーを設定出来た気がするので、スマホをネットから買ってみようかと思います。もちろん乗り換えで。もうドコモに何の義理もない。

今日はファンキーフライデーを聞き逃しで聞いて、そのあとゴンチチピーター・バラカンも聞こうかと思います。そして明日もファンキーフライデー。

www.youtube.com

ファンキーフライデーに出てきた曲。こんなにいろいろいじってた曲だったのか。人気に翳りが出てきた後の曲だから、つぎ込んだんだな。

しばらくエッジを使ってましたが、何の検索も出来ないので、アホかと思ってましたが、グーグルクロームとちがって、下に各種検索エンジンが出てきて、グーグル寡占を防ぐ仕組みがあるんだなと、グーグルクロームに戻した直後に気づきました。でもイースターとというのを私は知りませんで、実質ビンとグーグルとヤフーの三すくみだと思いました。ここにバイドゥが入ってたら、中国人以外にものすごく物議をかもすことでしょう。ここにナマズとBibliotheca21を入れてあげると、国産検索エンジン開発者も草葉の陰で喜ぶと思います。

全文検索システム Namazu

記事の途中に勝手に広告が入ってきて、

エッジけしからんと思いました。エッジけしからんデスヨ。失礼しちゃうわ。プンスカ。

グーグルクロームでも広告が入りました。なんででしょうねえ。ノーパソが壊れるまでこんなことはないかったのに。

もしかしたら、イスラエルというキーワードに脊髄反射したガザ好きがクリックしてしまうだろうというAIの読みでしょうか。

同じ14インチのはずですが、目が悪い私がフォントを大きくしてるせいか、はてなブログの編集画面が大昔のワープロなみの三行です。これでは何も出来ないので、編集時は画面の大きさを80%に減らして、閲覧時には100%に戻してるのですが、なんだかなあ、おかしいなあ。

グーグルアカウントも作ってみたのですが、そのアカウントでの画面になりません。だいいち、ジーメールアドレスが覚えられない。漢字で氏名を打ち込んだら、日本語で入力したのに北京語ピンインになってしまっていることが理解出来る分、ふつうの邦人より有利なはずなのに。

麦茶。私は基本的にオシボリ使わない派です。若いころは使っていて、オッサンのように脇汗とか拭いてましたが、ある時点からなんとなく使わなくなった。京都の某外資系ホテル中華で、ビニルパックを破って水に濡らして手で巻き直してお客に出すという気配り仕事をしたことがあり、今の仕事でもごく初期のうちは上長が同じ考え同じ経験のある人で、手で巻き直して冷やして炎天下の業務中の現場に差し入れの業務なぞ仰せつかって、それをやってるうち、おしぼりを粗末に扱うのがイヤになった。

白身ヅケ丼。魚は日によってちがいます。この日は、何の魚か聞いてません。同じ日本語で会話出来るのに、逆に聞かないことがある。

とろろがかけてあります。その上から醤油かけました。ガリ、レンコン、大葉、ワサビ、刻み海苔。

つけあわせはなめことねぎのぬた。

味噌汁。具を見せようと箸を突っ込んだが、写ってないの図。具が何だったか忘れました。

完食。ここは、一文字ちがいのお寿司屋が二軒あるので、住人はうれしい悲鳴をあげているかもしれません。この辺はまだまだ余裕のある人が多いのかな。

以下、ビックコミック 2024 9.10 No.1609 17 の感想。

表紙は柳楽優弥黒島結菜。映画「夏目アラタの結婚」メディアミックス。

でも業界関係者はデキ事実婚の彼女にいまだに微妙なんじゃいかと思う歯並びの描き方。死刑囚という設定だそうなので、ユースケ・サンタマリアの踊る捜査線スピノフの小泉今日子ばりに、なんか特徴づけたメイクなんでしょうが、なかなかね。

巻頭カラーは電気工。否、異界録世界篇。まあ、もうなんかドメスな物部蘇我戦争なので、頑張ってけさいとしか。表紙はひさびさに素晴らしいです。

ぽたぽた淡路島。

www.shumpu.com

でも、それはそれとして、ブリヤートはモンゴルです。

表紙すばらしい。この色で国生みを描こうとは。混沌の色は茶色だと思っていたので、空色の国生みにヤラレタとしか。

www.shumpu.com

それはそれとして、ブリヤートはモンゴルです。

次は日露戦争物語。環境NPO船はロシアによる拿捕よりも名誉の自沈を選ぶ、かな。

次は北村薫まんが。壮士のカッコが、昭和でなく明治っぽい気瓦斯。もう少し、なんかこう、北一輝っぽくとは言わないが、なんかこう。

www.kawade.co.jp

次は不動産漫画。もう帰国。テキサス編もう少しやるかと思ったので、残念閔子騫

四コマ。水泳選手に鱗という発想は、そのまんまサイボーグ009ピューマでは。楳図かずおの半魚人ではないと思う。水かきを作るシーンはよく覚えてます。

次はズージャまんが。前回、「俺の作るワカモレは絶品なのによお」みたいなせりふがあったかと思いますが、ワカモレって、ただたんにアボカドですよね。何がどう絶品なんだろう。実はワカタイやチミチェリだったりして。あるいはワンカイナ。酒屋がアル中に酒を売る場面、もう少しアメリカならなんかないんだろうか。自助グループや中間施設の人間を呼んで待機させておくとか。

相撲まんが。菊正宗の銘柄が出ます。菊正宗かあ。メジャーな酒。

娘の復讐まんが。読者しか知らないキャラが出てきて大活躍。これまで出てきたキャラもそれぞれ特徴があって特殊技能があるのですが、役立たず。連載四回目くらいでこうなるのか。

EDまんが。おもしろいなあ。林道を描いてるだけなのに。

羌まんが。治水の神様は民族を越えるという。二朗神君はチベットでも信仰されてるそうですし。

バブルまんが。もうピッキングが使われてる。小林麻美の名前が出ます。あとエイズ

米国大学バスケまんが。主人公たちが勝ちました。よかったよかった。強いんだか弱いんだか。

戦後金塊まんが。いつ日本最大の広域暴力団の組長が豹変するのか、みなそれしか考えてないと思います。

ゴーダ短期連載最終回。内閣支持率89%という衝撃のオチ。とにかく与党は腐敗しててダメだという人から見ると。

ゴルゴ。鴉使いという仕事がある英国。そしてインド系首相にも出番。パキスタン系のムスリムロンドン市長は出ません。このおしゃまな女性MI6職員をまた出したいんだろうなと思いましたが、アンケートの結果や如何に。

読者のお便り。実名投稿とおぼしきお便りがありました。

永井豪土偶を描いてますが、宇宙人としては描かず。野菜説に遠慮したのか。

海エッセーはマンタ。

ちばまんが休載。ちょっと心配。

以上

ひんやり冷えるという布団のパッドを買いました。今頃。これはエアコン前提なので、扇風機だけだと別に冷たくもなりませんが、すべすべはします。二千円のものが夏の終わりの半額セールで千円。

富野由悠季が出る夢を見ました。 庵野秀明について何か言っていたようですが、夢なので起きるとあほらしいです。

某ファーマーズ生協(栗原)でお年寄りがひとり「コメ出せよ、隠してんの分かってんだぞ、オラ」と長時間ごねてたそうです。店員さんごくろうさまです。

2060年にも少子化は止まってないだろうが、高齢化はみんな死ぬので一段落するはずと、諏訪から東信に抜ける新道路建設計画ニュースのヤフコメで見ました。完工を見届けるためには転生しなければいけませんが、そこまでして見たくない。

台風が27日に本州を抜けるはずが28日になり、30日になり、31日になり、今は3日です。そのたんび、休みのうちに抜けてくれ南無三、オイオイ出勤日ドンピシャだよオイ、あれれ勤務明けだヤッター、と気分の上げ下げを繰り返し、いい加減疲れています。なんだこの先取りナントカ感。

1円拾ってお賽銭にしました。

水道代がクレカで払えないか調べると、九月までならYahoo!公金で申し込めば年度末まで支払えるそうで、十月からは、新年度の別サイトで再度申し込み要とのこと。色々大変だなあ、市も。

プロパンガスがクレカで払えないか調べると、払えるけれども申し込みはQRコードからオンリーだそうで、ギャフン、でした。これも百姓ユニオン系。湘南サポならレモンガスにすべきとか、ニチガスにする~の三世ですの出川もう契約終わったんだろうなとか、いろいろ思いは走馬灯のように夜霧よ今夜もありがとう。

昨日も今日もグーグルロゴはパリパラですが、検索結果左上のスクショを撮り損ねたので、今回はスルーします。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

この記事も中に広告が入りました。どうすれば排除出来るんだろう。

(同日)