『ようこそ!FACT(東京S区第2支部)へ ④』"WELCOME TO FACT!〈TOKYO S-CITY 2ND BRANCH〉vol.4 " by UOTO 魚豐 鱼丰 우오토『歡迎光臨!眞相(東京S區第二支部)』《欢迎光临!真相(东京S区第二支部)》『환영합니다! FACT(도쿄 S구 제2지부)에』(裏少年サンデーコミックス)〈URA SUNDAY COMICS〉(裏少年日拝天漫畫書)(里少年日拜天漫画书)(뒤 썬대 코믹스)讀了

2024年9月24日初版第1刷発行と奥付にありますが、発売日は9月19日です。出版界のそういう慣習で、ディープステートがそうさせてるわけじゃありません。裏サンデー」2024年1月8日配信分~3月4日配信分掲載作品。連載終了から六ヶ月も間を空けてるので、連載時の反響はあらかた吸収済で、それで加筆修正したとは描いてないので、たぶんそのまま単行本化してると思います(確認、ファクトチェックしてませんが)ほんとに読者の度肝を抜いたオチだったら、連載終了時に大反響だったわけなので、そこまでじゃなかったんだろうなと思いながら買って、連載時出来なかった何かをここでドカンとかましたわけでもなさそうだと思って本を閉じました。

COVER DESIGN:TADASHI HISAMOCHI(HIVEA&co.,Ltd.)今回は字がないので、雨宮純サンという方の表紙協力クレジットはありません。連載担当/千代田修平/轡田緒早 単行本編集/千代田修平/轡田緒早/堀靖樹/小野弘明(アイプロダクション)

恋と陰謀の物語、ここに完結 アニメチ。ー地球の運動についてー超豪華キャスト集結!!!

帯。

メイン主題歌:サカナクション / ED主題歌:ヨルシカ ラファウ役:坂本真綾 ノヴァク:津田健次郎 フベルト:速水奨 オクジー役:小西克幸 バデーニ:中村悠一 ヨレンタ:仁見紗綾

カバー裏のFACTマークは今回たぶん月。ちがうかな。地球かな。どっちでしょう。どちらにせよ、グーグル許諾の記載はありません。小学館パワーでよそから持ってきたのか、小学館自体がが権利持ってる画像なのか、©グーグルと書かなくてよいケースなのか。さてどれでしょう。

これまではこんなの。

私は世界を救う。君は他人だ。確かなものなんて何もなくて、皆、陰謀の中で生きてる。まだ間に合う。正しいことをしましょう。謝らなきゃと思って。だから5分。5分だけ、今から私が話すことをよく聞くんです。この一線を超えれば、本当に戻ってこられなくなる。世界を、良くしたいです。君が、やるべきことは何か。待って!まだ話したいことある。私は本気で、私を信じてる。騙してないよ。なんでそう…わかるの?それでも、夢を持ち続けることを禁止はしてない。勉強しろ勉強しろ勉強しろ勉強しろ 本心を言いたい。君は洗脳されていたんだ…この人物に!!ようこそFACTへ。

カバーをとった表紙と裏表紙。正直、本編読むと、茶番で終わってしまうことと、乗り越えられないことの連続ですので、カバーも白いことですし、ここも白くてよかったかなと。少なくとも、下記を入れないと、あまり響かない。

頁209

馬鹿だからだ。君を馬鹿だと思ったからだ。君は馬鹿で芯がなくて流されやすくて、操りやすいと思った。

下記も。

頁194

飯山さん、好きです。付き合ってください。

これの返事は、演出が大ゴマ返しの視覚効果だけで終わってしまったので、残念です。返事に対し理由を尋ねて、その回答があるとか、先生が突然そこで恋愛猛者のように「オイオイ、そこで理由なんて聞くかぁ? 童貞かもまい」と割り込むとか、捏ねて揉んでほしかった。

ダイナマイトがいきなり出てくるので驚きますが、大ヒットアニメ「君の名は。」にも出てくるくらいだから、実は入手しやすいのかもしれません。ガソリンでなくてよかった。

真夏の8月5日にトレンチコートだったり長袖ジャケツだったり、みんな季節感のない恰好をしているのですが、地軸が逆転して南半球になっているというオチかもしれません。『チ。』の作者によるセルフパロディ

飯山さんがプレゼン用におろした勝負服がスカートだったんですが、これの説明はなかったなあ。

で、以下私が言いたいこと。

私は、三巻で上の2015年販売終了ドリンクが出てきた時点で、この話はコロナカ前の設定で、だからほとんどみなマスクをしてなくて、お話の陰謀論が終息したと思った刹那、世界がコロナカに包まれるというオチかと予想してたです。それまでの常識が全く通用しない一斉休校緊急事態宣言時短協力休業補償リモートワークステイホーム三密回避消毒うがい。誰もが激しく揺さぶられ、それまで考えられなかったようなトンデモが雨後の筍のようにワンサカ出た。

目に浮かぶようでした、渡辺くんが急進的な反ワクチン派とかコロナは風邪とかノーマスクに走って、先生がこそこそマスクして歩いてるのを見つけて「あれれ? どうしちゃったんですか先生、コロナは単なる風邪なのにマスクなんかしちゃって、おかしいですよ先生?」「先生、もしかして先生、まさかワクチン接種に行こうとしてるんじゃないでしょうね? からだに✖✖を入れに行くなんて、正気ですか先生!」

2015年販売終了のドリンクから2020年二月三月までは少し間があるので、アルバイトにあけくれながら二年か三年、FACT本部などで主人公が「勉強」を続ける描写があるのかなと思ってました。その間、飯山さんは卒業して社会に出る。父親との関係性ももう少し語られて。

実在の団体等があれなので小学館的にダメだったのかもしれませんが、なら同人にでも描いてビッグサイトほかで売ってください。私の耳に入ることはまずないと思いますが、耳に入ったら買います。以上