『サッカーの憂鬱~裏方イレブン 2』 (マンサンコミックス)読了

素直にアマゾンとJP Expressに脱帽。まさか大阪昨日発送で今日届くとは。
合計\2,500以下の「通常配送」で「できる限り商品をまとめて発送」にしたのに、
例によってバイトが棚から取ったらすぐ梱包伝票書き、バラバラ個別発送でしたが、
送料一切かかりませんでしたね。驚異ですよこれは。
梱包資材がもったいないし、集配の兄ちゃんの応対もまとめて一回で済ましたかったのですが、
こんな短時間にロハで六百幾らの新刊届けられるとなあ、ケチつけたぁあかんわ。罰あたる。
マンサンののー先生のコミックスを探して海老名の三省堂、厚木の有隣堂
町田の福屋書店をまわって、なければアニメイトも覗いてみる、
というヒマな散策も考えてはみたのですが、
ヒマがないからやめてアマゾンの新刊予約を試してみたらすごかった。
恐るべしロングテール商売。
マンサンのマイナー単行本を置くかもしれない近隣の本屋は上記ですが、
こうやって皆アマゾンの味を覚え、本屋から離れてゆくのかなあ。

内容ですが、第三ゴールキーパーの話が続編である旨の注釈が目立たなかったので、
最初焼き直し膨らましリメイクが混ざってるのかと思ってしまいました。
すいません。
ブラサカについては、BMWスタの隣に盲学校があるので、
チームがあればベルマーレの前座試合とかあってもいいのに、と思ったことがありますが、
そういう動きがなさそうな点について、
このマンガの「危ない」から…というセリフでなんとなく空気読めた気がします。
また、チームがバラバラじゃねえかをそのまま使うとは思わなかった。
さすがにBBQ大会のシーンはありませんでしたが、
前監督がスカパー!解説で来ることは現実によくありますね。
あと、やっぱり、サポーターの話はいい話だ。
例えば、プロビンチアの一年観光を見届けた人なんかみんなうなづくと思う。

スポーツくらいでしょ
この世界ではっきり
白黒つくことなんて

この糞のような世の中
煮え切らない現実でも
ピッチの中だけは違う

勝ったらうれしい
負けたらくやしい
――それだけ

(中略)

私はその世界の一員に
なりたいだけ――

帯の剣豪はよく分かりませんが、マンサン読者もなでしこは好きなんじゃないかな。
だから今後はなでしこ主体でいってみるとよさそうな気がします。
ノジマステラが神奈川県リーグ時代30-0で勝ったトラウマ試合とか、
フィクションを凌駕する現実があるわけで、
それをさらにまんがとして料理したらどうなるか、見てみたいです。