『浅草キッド玉ちゃんのスナック案内』読了

浅草キッド玉ちゃんのスナック案内

浅草キッド玉ちゃんのスナック案内

著者は総合プロデュース役に徹しており、
ライターはきちんとライター一人称で文章書いています。
スタイリストがちゃんとついていて、それで写真撮ってると巻末で分かりました。
写真によっては、くりいむしちゅーの有田でないほうに見えなくもないです。

スナック本を読もうかということで、ほかの本といっしょにリクエストしたのですが、
これが一番先に来た。煽り文句が、クリックよりスナック!
サイバーエージェントにスナックアプリの打診に行ったり、
月イチイベントの会場運営がニフティだったり、この本の出版社もエンタブレイン。
面白い本だと思います。お店紹介の本では全然なく、スナック指南になっている。
お店も出てきますが、ここの店に行くより自分で探せ!というスタンスで、
著者の行く店と、スタッフが頭をひねって探したものの、閉店が決まった店など、
かなり変化球です。一見さんがそのままくつろげるとは全く書いてない。
お店の輪に入るための努力については著者が全霊を注いでいる。
出禁の戻り方、詫び方など、なかなかかゆい所に手が届く本だと思いました。
料金についてもそう。あとは、ママにすべてをゆだねるという考え方…

天国は水割りの味がする~東京スナック魅酒乱~ (読んどこ! books)

天国は水割りの味がする~東京スナック魅酒乱~ (読んどこ! books)

月イチイベント第一回のゲストだったというこちらの人の本は、リクエスト中。
はたして図書館にあるのか分かりませんが、これがあるんだからどこかにはあるだろうと。

【後報】
書き忘れましたが、この本のイベントページには東陽片岡が出てきて、
私は東陽片岡の写真を初めて見ました。
(2014/7/19)