落ち着かない気候

台風18号のせいというわけでもないと思いますが、
どうもぼんやりしてるというかなんというか、
周りの人間もそうでない人間もセンシティブになる人が多くて、
私も昨日の仕事明け間近に最後昂ぶってしまい、
今朝もそのことでくよくよした気分を引き摺っています。
猫も何をしたいのやらうろうろうろうろ。

東直己朝日新聞土曜版「作家の口福」にコラムを書いていると聞き、
読んでみたのですが、掲載紙にアレな気分だったのか、何かが枯渇したのか、
ライダー定食の後ろの実験小説もびっくりの内容がないよう、でした。
一回の内容を四回に引き伸ばして掲載など、やる人だったか。

(作家の口福)東直己 ハードボイルドな日常とは?(09/06)
(作家の口福)東直己 手元不如意ゆえの自主自立(09/13)
(作家の口福)東直己 漬けるのは俺だ!次はだれだ!(09/20)
(作家の口福)東直己 ぬか漬けの冥府魔道に生きる(09/27)

昨日のことがあるので挑発されそうですが、でも、
今日も明日も、落ち着いて、確実に、慎重に、深呼吸して、
ひとつひとつ、出来ないものは無理をせずそう言い、
本当に、穏やかに昂ぶらないように、そして、
出来ることなら、自分も周りも、しあわせにすごせますように。