神奈川の田植えもほぼおしまい ⇒追記:なでしこ観ます

雨なので自治近所のラジオ体操は休みです。気が向けば、放送はあと三度ある*1ので、
部屋で、ネットラジオで聴きながらやってもよいし、動画を聴きながらやってもいい。

神奈川県は全国的に見ても二番目に田植えの遅い地域ですが、
どうやらこの週末でほぼ終わりに近づきつつあるようです。
http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/kome/kome05/kome006.gif
都道府県別の田植えの最盛期 農水省HP
http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/kome/kome05/kome05.html
補植とかまだありますが、ひと安心。荒れ田や転用も絶え間ないですが、
空家問題のように、長年放棄されたままの田んぼは、
自治体から農協に耕作要請して(そこから農業法人へも展開して)、
ラクタ入れてしまうとか、出来ないですかね。

日曜夜9時過ぎに駅を降りましたら、煌々とあかりをともして、
しろかきをしてる人たちがいました。休日のうちにどこまで出来るかで、
夜までズレこんだみたいです。日本昔ばなしなどに、
その日のうちに田植えを済ませないと苗がダメになるその日没を遅らせようと、
娘さんだか嫁さんだかが生命を犠牲にする話や、
分限者が扇子を煽いで太陽を引き戻す話があったと思いますが、
工事現場では夜間照明が当たり前の昨今、
田んぼでもそれをやる人がいるんだな、と思いました。
根切り虫(ヨトウムシ)なんかもヘッドライトで獲るのかな。

<ここから後報挿入>―――――――――――――

なんとかかんとかここまで来ましたが、
継続日数との差がうらめしい。

知らなかったんですよね、今は3時くらいの日付変更にしてますが、
デフォルトだと朝の五時くらいに切り替わるんでしたっけ?
なんだよそのSE時間、みたいな。人月で生きてないんだから、勘弁です。
要するに深夜一時とか二時に記事を書いて、
日付更新したつもりで翌朝見ないで仕事に行って、
その次の日日記を開くと、日付が変わってない同日更新で、
継続が途切れてしまったってことが、あったってことです。
で、いま、はてなダイアリーのFAQ見ると、
Q:過去の日付の日記を書きたい。なんてのがあって、
方法も明記されています。
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%83%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%99%E3%82%8B#faq01
いつかやると思います。千日まではやりませんが。
いつか、書いた日と継続日数を揃えたくなったら。
てゆーか、これって、西暦0年から日記つけられるんじゃないかと思うんですが…
(さすがに紀元前、マイナスは無理だと思うので…)
(あと未来は、弥勒が来る五十六億八千万年後の日記とか四桁しばりで無理ですよね)
どうなんだろう。継続2015年9999年365日の日記とか誰かやってるのかな。
そんなアホな行為させんよう、ガードがかかってればいいのですが…
(同日)
<ここまで>―――――――――――――――――

今日も落ち着いて、静かに。深呼吸して、
平和に、穏やかに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。

【後報】
今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」
楽しくなるかは分かりませんが、雨はあがってもまだぐちゃぐちゃだし、
外出するにも微妙な時間なので、これからパスタ茹でながらなでしこ見ます。
若手が本当に育たないので、女子特有の自己実現とかなんかあるのか、
と思っています。2部リーグ構成になって、そこにいれる場が増えた分、
安心してるのか。大宜味みたいな結婚とアスリートの両立を視野に入れて模索してるのなら、
あれはちょっと飛び道具みたいな感じだと思うので… 
クルム伊達とかだとそれもまたセレブって感じで、
前に付き合ってたサッカー選手ビスマルクが乱暴だったのは本当なのかと思います。
明後日、ノジマステラが相模原ギオンスタで試合するのですが、←7/11でした勘違い
どうしても女子リーグはパワーの点で男子に比べ見劣りするので、
時間があっても観ようって感じにならなかったりして、
でも代表は見るってことだと、男子観戦ではやらないことを女子ではやってるな、
ダブスタだな、と自分に対して思います。
まああんまり考えず、たのしめればそれでいいわけですが。
(同日)