アミューあつぎ映画.comシネマ特別上映『ウルトラセブン第48話&第49話 史上最大の侵略前後編』鑑賞 ※BD上映

私のつけたはてブ
http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title=%u30A6%u30EB%u30C8%u30E9%u30BB%u30D6%u30F3%u53F2%u4E0A%u6700%u5927%u306E%u4FB5%u756548%u8A71%uFF0649%u8A71%u7279%u5225%u4E0A%u6620%uFF01&url=http%3A//atsugieiga.com/ultraseven-48-49/
公式
http://atsugieiga.com/ultraseven-48-49/

親子連れ、もしくは孫連れで賑わっていました。
「じいじ、終わったよー」
じいじは寝てた、みたいな。
モロボシ・ダンが過労で度重なるヒューマンエラーを犯し、
(熱が摂氏90℃もある状態で勤務)
その結果ゴース星人が侵入、地下基地建設に成功し、
地底ミサイルを使って地球征服を敢行するという話です。
(発射された地底ミサイルを防御することは不可能、拠点を叩くしかない)

領空侵犯、警告無視の敵宇宙人に対してはイキナリ撃墜していいんだ、
と21世紀平和ボケした日本人としては思ってしまいました。
さらば宇宙戦艦ヤマトも、相手が戦車出して来た瞬間、
イキナリ撃ち方始めだった気がしますが… なかなか大変ですね。
長崎の大村収容所のみっちゃんとか、日本語が達者でも日本人とは限らない、
日本人でなければ全部侵略目的かというとたまに違う(M78星雲出身者)
その辺は脚本家の金城さんについて書かれた本とか読めば、
書いてあるかもしれないし、書いてないかもしれない。
科学特捜隊略して科特隊でなく、
地球防衛軍のエリート、ウルトラ警備隊がタスクフォースですので、
その辺も、臨戦態勢戒厳令下的な世界だなと思いました。
玄界灘の向こう…ではなく、パスポートの必要な日本、
琉球弧だったのかもしれませんけれど。

演出がとてもしっかりしていてよかったと思います。
でもなんでセブンのこの回だったんだろ。
例えばサンライズアニメまつりをやるとして、
いきなりキッチ・キッチン死亡の回のイデオンを上映するとか、いや違う。
とまれ、名企画だったと思いました。ほぼ満員でしたし。以上