さくら


上溝

咲いてますね、よかったよかった。

かつて座間四谷にあったラーメン屋には、セロリラーメンとか、
大根ラーメンとか、納豆ラーメンとかのメニューがあり、
チェーンみたいな名前なのに変わってるな、と思ってました。
ほかの、同名の、チェーンみたいな店は、だいたい業食の、
濃縮スープのばしただけ、みたいなラーメンだったので、
なぜって感じ。味は、おいしかった。
で、先ごろ、チェーンで似たメニューの店ないか、検索しましたら、
上溝にセロリラーメンのある店があったので、行きました。

食べログ
http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14010218/

どさんこラーメンなど有名ですが、チェーンというかフランチャイズというか、
同じ名前なのにいろいろ違うというところはけっこうあって、
家系とかもまあそうなんでしょうけれど、ラオタでないので知らないです。
ラオシャンもそうなのでしょう。店の人が、前にラオタが、
ファミリーツリー作ろうとして聞き込みに来たけど、
いまだに出来たそれがネットに出てるの見た事ないとゆってました。
ぐわんばれラオタ、老郷と花水ラオシャンの分岐自体謎なのか。

話をもどすと、セロリラーメンはありましたが、大根納豆はなし。
四谷の店が、ラオタの客に薦められながら導入しなかった、つけ麺はあり。
セロリの切り方が、タテ切りでなくナナメ輪切りだ、とか、
量の問題とか値段とかありましたが、言っても仕方ないかと。別の店だから。
なくなった店の味と、記憶だけを頼りに比較してもしかたない。
籠にゆでたまご盛っておいて、一個五十円で客が自分で剥いて食べる、
そのサービスは上宿の繁盛店では、こわくて出来ないのだろうな、
と思いました。

だいたい以上です。写真の整理途中ですが、寝ます。おやすみなさい。よい夢を。