『マネーフットボール4』 (芳文社コミックス)読了

福利厚生クオカ

先日作者のつぶやきで、終了予定巻を知ったので、少し寂しい気持ちです。
本巻は地域ダービーの試合を収録しており、その盛り上がりは、
現実のJ2のダービーと比較すると、いささか誇張がある気がしますが、
しかしこのくらいサポが盛り上がる描写がないと、読んでるほうも盛り上がらない、
のは事実でした。この巻は、そこがまずおもしろい。

槇野が帯で、この人が浦和加入する時、広島サポは怒ってましたが、
今はもう怒り溶けたんですかね。広島から海外移籍する際吹いたセリフと、
海外での無活躍、帰国浦和加入に距離がありすぎるので熊サポは怒った、
らしいですが…

裏表紙は強化部長のほうがインパクトあった気がします。
筋肉が萎縮する病気でしょうか。

讃岐のクラブ名テストゥード、知らない単語なので検索しましたが、
なぜこれがうどんなのか分からないままです。

テストゥド Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%89

脳震盪の個所や新人選手にスタボラ体験させる箇所はよいと思います。
中の人のボランティア体験は、不真面目に見える場面を観客に目撃されると逆効果、
なのは当たり前のはずなんですが、その辺意識が浅いというか、コンプラがアレな、
選手やユースっ子が何処のクラブにもいるのでそこが難です。
湘南みたいな総合スポーツクラブだと、他競技組織から来た選手も注意。

頁65
監督 梶本 こないだのボランティア体験どうだった?
カジ 愛媛イーカッスルはみんなに支えられてるっていうか自分ひとりだけじゃ世の中 回らないなーと思いましたキリッ
監督 50点
カジ えー
監督の心の声 まあ… 本心でなくとも人は口に出すと変われるもんだ

そのとおりかと。

アルベルトの代理人は裏方イレブンにもいたしと、長野に勝又みたいのがいたが、
そこまでの選手だったのか、看護婦VIP席の伏線未回収、フォルラン登場は、
一巻でボロカス書いた後で大人の事情が生じたのか否や。
あとがきのニンスタの話、砥部って、そんな市内から遠い感覚なんですかね。
一度行きましたが、富山も徳島も広島も鳥取も栃木もこれくらい遠い気が…
北関東ダービー見たいなあ。でも予定があいません。以上です。