『ぺろり!スタグル旅(1)』 (ヒーローズコミックス) 読了

英文タイトル:Stadium Gourmet Tabi
装丁 竹内亮輔+遠藤智美[crazy force]
発行人 白井勝也
編集担当 高部格
読んだのは初版の半月後の2刷(H29/10/16)


松木安太郎さんイチ推し!
「日本全国の美味しい食べ物をスタジアムで味わいながら、新しいサッカーの楽しみ方が見つかります!」
勝ち点3も、スタグルも。
女子サポアウェイ漫遊記!

帯裏
第①巻は8チームのスタグルをぺろり!
岡山‐岐阜‐群馬‐千葉‐松本‐讃岐‐大分‐町田

裏表紙カバー
Nリーグ2部・千葉ユニティの女子サポ2人がアウィ遠征する目的は“スタジアムグルメ”。まだ見ぬ地元のソウルフードを求めて、今週末も2人はスタジアムにいます――。

アマゾンのお知らせメールが初めて役に立ち、
知った漫画です。月刊ヒーローズ編集部制作・編集
Webサイト「みんなのごはん Powered by ぐるなび」平成29年3月〜6月配信
下記のメールが届いてこのマンガを知りました。2巻刊行前に、
1巻の時点でメールしてくれたらもっとよかった。頑張れAI。

のー先生の漫画も、オレンジが少年チャンピオンで、オーレがバンチ、
憂鬱がマンサン、マネーフットボールが週刊漫画タイムスと、
ずいぶん渡り歩いてるものだなと。以下後報
【後報】これは小学館。企画とか売り込みとかプレゼンとかもあって、
プロジェクトとしてチームがその都度あったりするなら、
ホントにある種のプロフットボール選手みたいと思いました。
そういえば水戸で、クラウドファンディングで練習生の生活費用調達して、
プロ契約獲った選手がいると猿とタイ好きの人から聞き、検索したら、
相武台下の先の新磯高校という高校出身の人でした。学区が違ったので、
その高校知りませんでした。もうないんですね。

スポニチアネックス 2018年3月31日
クラウドファンディングで40歳Jリーガー誕生!水戸 FW安彦の加入発表
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/03/31/kiji/20180331s00002180418000c.html
神奈川県立新磯高等学校 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E6%96%B0%E7%A3%AF%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

以下各話感想。

MatchDay1: vs.岡山
主人公ふたりは千葉サポで、この回はクルマ運転長距離移動。
ETC深夜割使うなら車中泊もしくは休息で行くのがいいんでしょうけれど、
Jは週末開催ですし、深夜割と休日割の違いは大都市圏を含むか含まないかなので、
大都市圏外走行がメインなら、昼間明るい道を走るのもアリかと。
あっ、でも渋滞があるか。そこだけ回避出来れば吉。さいたまから圏央道で、
ひらつ化に行く場合などは、ぜんぶ大都市圏内の悪寒なのですが、
じっさい大都市圏内だからいいじゃいry
私は大都会岡山のカンスタ行ったことありません。津山三十人殺しで、
ホルモンうどん食べてフランス公使の公用車見て、挨拶運動の街らしく、
厨房にやたら「こんにちは」と言われた思い出だけが残っています。
岡山はままかりと大名ずしですが、それは市街の話で、
(あと倉敷の地球防衛軍と禁酒会館)2人はも貝の海鮮塩焼きそばと、
ヨメナカセを食べています。このマンガも初回は、サポのフトコロと、
胃袋の大きさ、メタボ、過食を懸念して、かなり真剣に熟考して、
数あるスタグルから、何を食べるか、何だけ食べるか、
吟味検討して一期一会の中からチョイスしてますが、やはりそこは、
あれもこれも紹介してほしいという声なき声があるのか、富豪設定が加わって、
カネに糸目は云々?になり、美味しんぼの各都道府県対決並みに、食い切れないほど、
いっろ〜んなスタグルが紹介されてゆくようになります。これは閑話休題

モガイ 岡山県ホームページ
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-30099.html
⇒別名のサルボウが、ソグドのサルトボウみたいだと思いました。

薩宝とは コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E8%96%A9%E5%AE%9D-69242
萨宝 百度百科
https://baike.baidu.com/item/%E8%90%A8%E5%AE%9D
ゾロアスター教 中国 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99#%E4%B8%AD%E5%9B%BD
唐代三夷教 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E4%BB%A3%E4%B8%89%E5%A4%B7%E6%95%99

ヨメナカセ 岡山総合観光サイト
https://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_blog_detail.php?sel_id=1037&sel_data_kbn=0

ファジアーノ岡山はかつて広告代理店にいた人が戦略的に起こしたクラブだそうで、
岡山と言えば水島臨海工業地帯に、レッドアダマンテ(アダマントか)があって、
マンチェスターグラスゴーのように、労働者の週末の祝祭としての、
プロサッカーがあるなら、水島が興隆してほしいけれど、日本のプロリーグは、
旧J'sゴールの失われた天文学的な数の投稿写真が語っていたように、
家族中心、ファミリーが安心して週末に足が運べる好天イベントですので、
風呂が臨海鶴見線沿線でなく中原区富士通おひざもとで活況を呈しているように、
県庁所在地岡山のターミナル駅からとほ五分でJ2クラブが試合する、
という状況も又良きかな、と思います。いま首位だし。

三菱水島FC Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E6%B0%B4%E5%B3%B6FC

MatchDay2: vs.岐阜
ふたりの出会いが語られます。友人同士がサポになるのでなく、
おひとりさまサポが交流を始めるパターンは、けっこうあると思います。
金銭的時間的余裕があるもの同士なので、ボトルネックの隘路さえ乗り越えれば、
あとは話が早い気がします。自分の話はしません。

岐阜観戦記は、夏場だとかなりの確率で前泊後泊して、鵜飼い見物、
がありますが、この漫画は時期が違うしで、それはありません。

頁29
大丈夫!!
2人でまわるメリットは
シェアして
いろんなメニューを
食べられることでしょー
SHARE
もう一品
いけるって♥

夕食は外で朴葉味噌ですが、君の名は。は出ません。
私が岐阜駅で感じたのは、かつてのいとへん問屋街のシャッター通りぶりと、
タカシマヤ。高島屋があるんだ、ということ。
岐阜は岡山より千葉から近いのですが、行き新幹線、帰り最終乗り損ね、
深夜バスゲット出来てラッキー、です。そのへんの各話の移動手段の違いは、
おいおい整合性をとるため説明がなされるのでよかったです。

MatchDay3: vs.群馬
頁31でもそうなのですが、完食のコマの容器、飯物の場合、米粒が残っていて、
ドカベソの山田太郎だったら、お米の一粒には八十八人の神様がいるから、
一粒も残さないで食べないとダメだお、と云うと思います。頁49。
敷島、山本五十六、今年J3のザスパ。おおむかしインターネットで、
前橋中央のアレコレについて、あそこは危ないとか、教えてもらったのも、
懐かしい思い出です。耳年増。高崎のサッカー場に、アルテ高崎最後の試合、
ゼルビアが初回昇格を決めた試合も見たことがあり、前の席に、
ランコ・ポポビッチの同国人がいて、ロスタイムしきりに腕時計でアピールしてた。

MatchDay4: vs.千葉
ホーム。ソーセージ盛り。ゴール裏にいないサポーターについて語る。

MatchDay5: vs.松本
移動はあずさ。思うんですが、絶対世の中にはあまのじゃくがいるので、
あえて横川から軽井沢までバスに乗って、長野経由で来る人も、
いるんじゃいかと思います。(新幹線でも大糸線でもいいですが)
あと一日一便の飛行機。背スポが長野銀行だから、別に長野長野と連呼しても、
いいような気もします。いまは。パルセイロ頑張れ。
あと、アルウィンは緑色のビールがありましたので、出してもよかったかなと。

MatchDay6: vs.讃岐
瀬戸大橋をクルマ移動。対戦相手の名前は、マネーフットボールと同じ。

頁101
骨付き鶏には
「おやどり」と
「ひなどり」があって、
これは若いほうの
ひなどりなんだって

確か中国語では親鶏はラオジー、老鷄と言ったはずで、
赤ちゃんのいる母親が食べると母乳の出がよくなると聞きましたが、
違う話かもしれません。

百度知道 2017-06-20
为什么old chicken叫老鸡
https://zhidao.baidu.com/question/1116197364594964859.html

最佳答案
此处的 chicken 指 “鸡肉”,old chicken 就是 “嚼不动的老鸡”,反义词是 tender chicken (嫩鸡/童子鸡)。
追答 或者 young chicken

私はとべのニンスタとポカスタに行ったことはありますが、
讃岐はないです。でも、金比羅山に登ったこともあるし、
高松市街も何度も行ってるので、特に未知の感じがないです。

MatchDay7: vs.大分
私は大銀スタには行ったことありません。大分は、湯布院に二週間ほどいたことが、
ありますが… あのころアマゾンがあれば。本屋がなくて、難儀しました。
若杉公徳*1は出ません。さしこ*2も出ない。
移動はLCC。老後連れ合いをなくしてからアウェー観戦の趣味を見つけたサポと、
会話などしてますが、LCC移動が出来るなんて、使いこなしてるなーと。スマホを。
蔵前仁一下川裕治のようだ(違う)タイの日常茶飯。前川健一。

首都圏の人が西日本に行くと、トイレの紙が自販機のポケットティッシュで、
びっくりするというのがお約束でしたが、今でもそうなんでしょうか。

MatchDay8: vs.町田
鶴川からバス移動でゼルビアキッチンに寄るアウェイサポも珍しいと思いました。
イカーなら分かりますが。直行バスでなく、路線バスでないと、
途中下車出来ないですから。それが伏線で、例の野津田登山してますが、
このルート(野球場経由)は、ムダに遠回りだと思います。
野津田車庫から農村伝道神学校野津田高校経由で行けばいいのに、と。
ライシャワー記念学校はその道から外れます。微妙に。
野津田高校は映画悪のナントカのロケしたそうですが…よく知りません。
サッカー少年の観察と云うショタの基本をこなしつつ、試合は千葉の勝利。

ExtraTime1
主人公の片方が、実家東京23區の東京育ちであるという事実が明かされます。
それが何故千葉サポになったのか、金町ダービーで割譲された…
わけではないようです。ドーデ最後の授業。アルデンヌ・ローザンヌ
ビブラフランス。TDLダービーなんでしょうか、ジェフは。
あと車(軽乗用)のなぞ。家業は作者とつながるのか、等。

以上
(2018/4/7)