昨日はチンミンジエ、シーミー、せいめいせつ


関口

午前中、ほかの予定もあったのですが、なぜか床屋に行って、
すいてたのでよかったです。木曜は混んでたそうで、
人がいつ理髪に行こうかと考えるコンディションは、本当に読めない。
午後は、五葉松の、芽毟り仔撃ちをしました。
その後、暫くスギナとたわむれました。雨はぱらぱら。
夜は、「春雨じゃ、濡れていこう」なんつって、
傘を持たずに出かけて、帰り上記写真の、国道129からざかい橋のあたりで、
けっこうな降りになって、濡れ鼠になって帰りました。

(0)

昨日は清明節だったそうで、一日かと思ってましたが、期間のあるものだと。
知りませんでした。お彼岸は期間のあるものですが、それ的だからか。

(1)
で、私は、NHKを三月末日付で退職した有働アナを、
「うどう」と読むのだろうが、「ありすき」とも読めるかもしれない、
ひょっとして「ありすき」だったら恥をかいてしまう、と思っていました。
「有働」を「有鋤」だと空目ってたみたいです。というか、「有鋤」という姓は、
ない。希少姓としても、たぶんない。どこでどう勘違いしてるかは不明です。
うどうようみこさんはジャーナリストとして蘇る予定だそうですが、
櫻井よしこ)ジャーナリストにはありたほうせいとかいますので、
それで間違えたのかもしれません。イノッチの嫁は瀬戸朝香

(2)
そのNHKの朝ドラで、主人公が読んでいる漫画が、見覚えあるけれども、
喉元まで出かかってるけれども名前が出て来ず、検索しました。

ナタリー 2018年3月16日 19:24
くらもちふさこ作品がNHK連続テレビ小説半分、青い。」劇中に登場
https://natalie.mu/comic/news/273936

劇中では「いつもポケットにショパン」、「東京のカサノバ」、「アンコールが3回」などに夢中になる鈴愛の姿が描かれる。
(略)
制作統括 勝田夏子氏コメント
(略)豊川悦司さんも大きな影響を受けた、くらもちふさこさんの珠玉の作品たちを、ドラマの中のパラレルワールドでお楽しみ下さい!

ホントにトヨエツにも影響を与えたのかなぁ… 模造記憶ではないのか。

ぜんぜん関係ありませんが、五月の連休以降私が観ようと思っている、
ホウシャオシエンの1987年監督映画「ナイルの娘」*1は、要するに、
王家の紋章」のあちらの版権ウヤムヤ時代のタイトルだそうです。
王家的紋章- 维基百科,自由的百科全书
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%B6%E7%9A%84%E7%B4%8B%E7%AB%A0

早期曾被盜版書商翻譯為《尼羅河的女兒》


上は公式のトレーラーでなく、どっかの配信会社の自作みたいですが、
音楽がなごむので載せます。
http://img.cartoonmad.com/ctimg/1320.jpg
細川智栄子あんど芙〜みんの、&以降の人も検索しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E6%99%BA%E6%A0%84%E5%AD%90
いやー、サンマオの「サハラダグーシ」とかもありましたし、
国連脱退の栄光ある孤立からだんだんにだんだんに、狭まっていくかのような、
錯覚に陥る世界との距離感、が、まだ緩慢で、意識されない時代を、
感じました。

三毛の“撒哈拉的故事” 百度
https://baike.baidu.com/item/%E6%92%92%E5%93%88%E6%8B%89%E7%9A%84%E6%95%85%E4%BA%8B

(3)
今週のお題「自己紹介」

毎度毎度のアジノモト*2ですが、自己紹介は中文ではズーウォージエシャオになり、
「<しょうかい>が<かいしょう>やなんて、あたまこんぐらがるわ〜」
と言った人が、いないとかいないとか。
「なんでジコがジガにかわんねん、わからへんわ、きいくるいそうや」
くるわへん。

Weblio 中国語例文 「自己紹介し」の部分一致の例文検索結果
https://cjjc.weblio.jp/sentence/content/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%81%97

我叫入谷站,站是станция,指示地铁那样城市里的小停车站。
实际上入谷站的规模很小,无人站也。但它应该叫做вокзал的火车站。
入谷的发音是iriya,iriya也有犹太人俄罗斯人名字的意思。
rugu毫无没有犹太人俄罗斯人名字的意思。有趣而已。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%A4

(4)
お稲荷さんの榊の木が二本も枯れてて吃驚しましたが、
まだあと二本あるようで、ほっとしました。
枯れたのは植え直したり出来たらよいなと思います。
もめごととの関連は不明。

(5)
先日花粉症の血液検査をした際に、あわせていろいろ数値出してもらい、
中性脂肪が202あって、高いけどう〜ん大丈夫でしょう、
と言われたその時は特に気にしていませんでしたが、数日前ふと、
年末の人間ドックの結果見直してみると、年末時点では35、昨年54、一昨年44で、
突然ハネ上がってるやん、ナニコレと思い、次回献血で数値また見るか、
と思いましたが、ねんのため過去の献血結果見ると、中性脂肪は項目ナシでした。
どうしようかな、これ。夏の健康診断でまた動向見るかな、というところです。

よい日でした。おやすみなさい