『ぺろり!スタグル旅 (4) 』(ヒーローズコミックス) 読了

ぺろり!スタグル旅 (4) (ヒーローズコミックス)

ぺろり!スタグル旅 (4) (ヒーローズコミックス)

英文タイトル:Stadium Gourmet Tabi
装丁 竹内亮輔+遠藤智美[crazy force]
発行人 白井勝也
編集担当 高部格
月刊ヒーローズ編集部制作・編集
Webサイト「みんなのごはん Powered by ぐるなび」平成30年5月〜8月配信

同じ小学館の漫画『舞妓さんちのまかないさん』や花輪和一の漫画の奥付は、記載された編集者が四ユニット(連載と単行本それぞれに担当と責任編集)あるのに比べ、この漫画はピンひとりで、ウェブってやっぱ工数削減に貢献してるんだなと改めて思ったり。


日本一、Jリーグを楽しんでいる芸人平ちゃんも出没!?
「スタグルのルールは簡単。列の最後尾に並ぶだけ。空腹でスタジアムに行こう!」
地方創生のヒントがここにある!?
女子サポ×スタグル漫遊記、各紙誌・メディアで話題沸騰!

この芸人さんを知らない時点で私はモグリですが、まあいいや。

よしもと公式 帯の写真はここから
https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=688
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E7%95%A0%E5%95%93%E5%8F%B2#%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E4%BB%95%E4%BA%8B

アマゾンレビューに、ラノベだかゲームだかアニメだかの有名作品のパロディ箇所が複数あると書いてありましたが、それも分かりませんでした。まあいいや。

MatchDay25: vs.岐阜
巻頭のコマが、『サッカーの憂鬱』ホペイロの回のコマの使い回しリスペクトな気がしました。
頁10、岐阜のご当地アニメは『君の名は。』でFAと思ってましたが、あれは飛騨で、美濃ではないから各務ヶ原(みっぱら)なのかと。JK将棋アニメ_ヒカルの背中が煤けてる。
頁12、三月の、開幕直後のゲームのはずなのに、「木曽川で獲れたばかりの鮎の串焼きだよーー!!」ってありうるのかと。三月に鮎漁解禁してるところはないじゃいかと思ったのですが、養殖ならこの時期もあるってことなのか。ふめい。

MatchDay26: vs.新潟
頁23、栃尾あぶらあげは初めて見た時インパクトありました。湘南戦観戦した時、コーヒールンバお披露目だった気がします。現在まで至るながいながい未来永劫続くエレベーター。ダウンがあっても、アップもある。

NHKニュース 2018年11月14日 19時16分
ライザップ 今年度は赤字転落の見通し 社長が役員報酬返上
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181114/k10011710731000.html

MatchDay27: vs.岡山
ここのシャチョさんは元広告代理店でいろいろとそういう人だと認識してて、頁41、42のイラスト見て、あれっこんな顔だったっけと思い、検索し直したら広告代理店ではなくてゴールドマンサックスだった。
頁44、フードコートほとんどでスマホ決済加能とは、中国のようだ素晴らしいです。
頁45、津山といえば津山三十人殺し。こらえてつかあさい。八ッ墓村。
頁50、やられたほうは忘れない。「いつまで言ってるんだしつこいなー」ということは、ない。

MatchDay28: vs.甲府
頁54、ビール缶のラベルをクッキリ描いてる。"h"が"b"になってますが、そんなの。
小瀬もまた、シャトルバス一本なので(頑張って身延線の駅まで歩いてる人たちもいますが)こないだ野津田で鶴川行き長蛇の列見た時、ふと、小瀬どうだったかな、と思いました。
あと、スタグルで、試合後売れ残りの投げ売りやるスタとやらないスタの違いはどこから来るのか考えたり。ゲームのある日のハレの日だけの出店の店は投げ賣るが、平日もそこここあちらこちらで出店し続けるルーティンワークの一環で出てる店は、採算の計算がシビアなので、そうそう投げ売らないのか、と考えたり。
頁67、プロビンチャとか、そういう単語をスタで音波にしてる人を見ると、「あっサカオタだっ、愛読書サッカー批評かなー」とつぶやいてみたり、ということはありません。

MatchDay29: vs.讃岐
頁72、うどんハイヤーはいいですね。レンタサイクルでは無理か。
頁82、元カレはもう試合には来ないという設定だったかどうか、思い出せません。逢ったら気まずい仲なのかどうか。嫁さんがベルデーの選手と昔付き合ってたから、ぜったいサッカー観戦しないしさせない、という知人がいましたが、死んじゃったかもしれない。

MatchDay30: vs.山口
宇部ヤーマン、と言ってみるてすと。日立笠戸事業所。関係ありませんが、この回にオマケのペライラストが挟まっていて、町田の書店で買ったせいか、イラストは野津田でした。

一巻にも野津田は出ています。

MatchDay31: vs.北九州
頁107、こないだ下記の再放送偶然見て、とても面白かったでした。

NHKドキュメンタリー - ドキュメント72時間関門海峡 海底トンネル」
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/210/1199227/index.html
専スタの新スタなのにJ3。しかも低迷。長野もいい専スタだったし。頁114の海ポチャは、選手がそれを気にしてキックが鈍るとかするとよくないと思います。湘南の馬入について、昔私はそういういらん心配したことあります。勝てない理由探しの人生を他人や他の何かにもあてはめようと必死だった。ムダかつ有害と気づけてよかった。
降格組では、富山も鳥取もあるし、今治八戸も来たし。琉球は上がりましたが、秋田や長野、沼津藤枝。盛岡鹿児島福島。でも観客動員数はやっぱり三部リーグなので、J3の動員数に合わせた身の丈にあったフードコートであることは否めないと思います。相模原見ても。あと、脚桜瓦斯のU23との試合があるのが、いかにも罰ゲームリーグって感じで、なんというか、そういう試合もフードコートあるんでしょうね。トップリーグのエリートっ子たちと働きながらサッカーやってる人もいるクラブが戦うという世の中の縮図のようなリーグ。
この回、二人は、市内観光時は千葉のレプユニ着てて、観戦時は北九州関連グッズ+私服でした。なぜ観戦時は着替えたんだろうと思いました。昔、ポイズンと寺川と野澤が湘南に来た時、新潟サポが、敷島とか富山とかに観戦に来てて、何故新潟サポと分かったかというと勿論新潟ユニを着てたからで、そういうものだと思ってました。都築を見に万博に来てた在阪レッズサポも赤ユニだったし、プレーオフに三々五々集う野次馬サポも、けっこう思い思いのユニだし(海外ユニは子ども以外あんまり見ない気がします。しらけるからか)ので、この漫画のふたりが、千葉ユニ着て北九州-群馬戦観戦しないのは不思議な気がしました。同じ黄色でかぶるからなのか。

MatchDay32: vs.町田
頁126、IT関連をほぼひとりに依存して、チェック機能がない社団法人は、誰か外部機関が監査せんければならんと思います。ヒロインも職場に自分のバックアップ作らないと。
このまんがの世界では、こないだ私がアンテナ低くてごめんなさいと思った、新設オーロラビジョンがまだ野津田にありません。

ExtraTime4
頁141、20代の人も猪木の「ダーッ」を知ってるんだろうか。それともこれは、別の人の「ダーッ」なのか。
ロシアワールドカップ弾丸ツアー。ペテルブルク着モスクワ発。モスクワなんてこのさいどうでもいいので、サランスクを根掘り葉掘り攻めてほしかった。ウファよりもエカテリンブルクよりもモスクワに近いんだし、サランスク郊外で時間潰しまくってくれるとほかにないルポになったと思います。ホテルがないそうなので民泊w…ダメかな。
頁146、21世紀に若い女性がアメリカ横断ヒッチハイクとかないような気がします。危なすぎる。ひとりじゃなかったのでしょうけれど。イスラエルキブツで暮らしてたこともありますとか言い出さなくてよかった。

2018-04-06
『ぺろり!スタグル旅(1)』 (ヒーローズコミックス) 読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180406/1523026586
2018-04-07
『ぺろり!スタグル旅 (2)』 (ヒーローズコミックス) 読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180407/1523107902
2018-08-08
『ぺろり!スタグル旅 (3) 』(ヒーローズコミックス) 読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180808/1533745545

以上