寝ます


八王子
(1)
たった今猫に噛まれまして、また治癒してから三ヶ月後に次の献血が伸びた、
と落胆してます。順調にいけば来月半ばでステロイド剤使用から一ヶ月後で、
献血可能になっていたのに。こちらからチョッカイ出したわけでもないのに、
涼しい夜に興奮したネコが、甘噛みも出来ないのにじゃれてきた。学刈なり。
(2)
昆明混迷の都知事選、田村でキン、谷でもキンのしとが立候補するとか、
それで革新やリベラルや在日外国人がキライな人がそれらに気兼ねすることなく、
オボカタ以来の怒濤の勢いで公然と叩けてラッキー、みたいな2ちゃんとかだと
聞いたのですが、私はNHKラジオと潰れてしまへ新聞しかメディアがないので、
それだと一切そういう情報はありません。デジタルデバイドなのか、
デマに踊らされてるのか。
(3)

流浪歌 陈星 百度 http://baike.baidu.com/subview/861354/15793268.htm
これは別に懐かしいというほど古い曲ではないですが、出稼ぎの歌。
最新コメントに"印象最深刻的还是陈星在广州火车站的场景"とある、
その広州駅風景がないので、かつての広州駅前広場といえば、
かつての駐在川柳の傑作で邱永漢が自書タイトルに借りた、
「騙されてまた騙される日本人」では騙す方だった中国人がバンバン騙される場所で、
10代の非識字女性とか、本当に残飯を目の前でゴミ箱から回収して食べてるおこもさんとか、
いろいろライブで見ることが出来て、ものっそかった、と思いましたが、
その広州駅ロケのミュージックビデオが見つかり、仔細に見ると、
それほどのビデオではなかったという… 

しかも川柳はこんな文句ではなかった。

騙してもまだまだ騙せる日本人―君は中国人を知らなさすぎる (知恵の森文庫)

騙してもまだまだ騙せる日本人―君は中国人を知らなさすぎる (知恵の森文庫)

ねむい。寝ます。

明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。