神奈川近代文学館 特別展「安岡章太郎展――〈私〉から〈歴史〉へ」を見ました


http://www.kanabun.or.jp/exhibition/4909/
それがなくても行こうとは思っていたのですが、
橋本の本屋でタダ券もらったので、さらに行こうと思い、
しかし今日行く予定もなかったのですが、
京浜急行線が人身事故で止まってしまい、
予定していたところに迂回して行くのがめんどくさかったので、
急遽こっちに行きました。京浜東北線が実に頻繁に止まるのに対し、
何があっても止まらないから京急は最近評価が高いのかと
(あと、坐れる電車が多いですよ〜とアピールしてるのもよい)
思ってましたが、さすがに人身事故は… って感じです。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20161005/20161005215530.jpg
こういう晩年の温厚かつふくよかなかんばせのイメージでしたが、
若い頃は脊椎カリエス発症とのことで、全然ガリガリ君の写真でした。
兵隊やくざで知られる北満孫呉に徴兵駐屯、胸の病で病院送りの二日後に、
連隊はフィリピンに移送、全員玉砕(全滅とも言う)だそうで、
孫呉って言うと、中国には歴史上「呉」国が幾つもあるので、
三国志時代の呉國は他と区別するため「孫呉」と呼ぶよな、蒼天航路なんかだと、
と思いました。スペインにいた世界唯一のアルピノのゴリラが、
人間に興味を示さなかったのに、安岡章太郎には興味を示したとあり、
それはすごい話だと思いました。明日行けばロシア文学者の息女さんと、
誰かのトークイベントだし、勤労感謝の日に行けば、中島京子トークショー
当初は中共建国記念の十月一日に行って、石倉三郎の朗読聞くつもりでしたが、
南柏戦を優先して、その日は行かなかったのでした。以上