生乾きの草を燃す


昨日は降りませんでしたが、今日はぱらぱら、濡れるほどではありませんが、
日差しと交互に雨音や雷の音がしました。不安定な一日。
予定していたことだけなんとか終わったので、よかったです。

(1)
歯ぎしり防止のマウスガードが、
玄関の三和土(というようなとこではないですが)の、
縁の下というか床下というか、なんしかそんなとこから出て来て、
さっぱり意味が分かりません。かわうそでも出て来て、そこに隠したのか。
洗いましたが、今夜装着するかどうかは思案投げ首です。
来週歯医者に再作成の予約してるし。

(2)

湘南はスポナビによると4バック、神奈川新聞によると2バックの奇襲戦法で、
アビスパ荒鷲のように襲いかかり、見事に逆襲喰らったようですが、
スタメンとか見ても、なんか三連戦なので苦肉の策の意味合いもあったのか、
みたいな気もします。
週末の松本戦がどうなりますか。気にならないといえば大嘘。
だぞーん、入ったとして、ライブ配信でないと、サッカーなんて、
見ないんですよね、多分。過去のワールドカップも、
寝ないと見ると危険だから録画しよう、の試合は結局見ないままでしたし。

(3)

ごごラジで一曲目がアジカンで、非常に懐かしかったです。
曲目リストによると、ブランキー・ジェット・シティも流してたみたいですが、
こちらは動画サイトにあがってこないバンドなので…

公式 曲目リスト 放送日時:平成29年(2017) 5月18日(木)
http://www.nhk.or.jp/r1-blog/songlist/270987.html

私は何故かアジカンケツメイシをよく混同します。
ひとつも似てないそうですが。
相模原出身で現在活動休止中のバンドってこのどっちかだよな、
というふうに覚えているので、毎回検索して、どっちも違うよ、
あれ、じゃあ自分の記憶にあるバンドって、なんだっけ、
と、再度検索し直して、キンモクセイだと分かる、その繰り返しを、
何度でもしています。天丼。

(4)
ごごラジは先日キリンジのエイリアンズを初めて聞いて、
出だしの、「遥か空にボーリング(退屈)」ってすげえな、
さすが宮台だか宮崎だかも激讃するテツガク的な歌詞って奴か、
と思ってたのですが、歌詞サイトで検索すると、"boring"でなく、
かといって球戯のほうの"bowling"でもなく、そういえば、
私はマイケルムーアの映画でいちばんマシな映画、
「ボーリングフォーコロンバイン」のボーリングも、
最初、球戯でなく、退屈のほうのボーリングだと思ってました。
地質調査でないことは最初から分かっていたのですが(棒
この映画で、顔射乱射の英語はランダムシューティングだと、
勉強した思い出があります。ランダムに撃つ。話を戻すと、
キリンジのエイリアンズの出だしは、「ハルカ空にボーイング
みたいで、歌詞サイトではロッキードとか国産ジェット三菱もあるしで、
「航空機」としてるみたいで、自分は歌を聴いても、
自分の聴きたいように歌詞を聴くんだなと改めて思いました。
巨人の星の主題歌を聴いて、
「重いコンダラ」のコンダラって何ですか?
と訊ねる人の話はあまりにポピュラーですが、
私が笑えないのは残念閔子騫です。

ちなみに、中国語では、ボーイングは"波音"です。
これで、ボーインと読みます。声調に注意。(下がらないので)

波音 forvo
https://ja.forvo.com/word/%E6%B3%A2%E9%9F%B3/#zh

ソニックブームの意味も込めてしかも音訳してる、
面白い単語だと思っています。日本語の、なみおとの意味に、
引っぱられるとワヤですが。

まあ、エイリアンズにはっとしたのは、
仮めんのようなスポーツカーが、火をふいたというくだりで、
ある人が駐車場のフェアレディZだかGTRだかにアレして、
そのニュースがさざ波のように私のところにもメールであっという間に、
到着した時のことを思い出したからです。

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。