"Is he registered as an alcoholic, Queen?"

f:id:stantsiya_iriya:20220406185338j:plain

人形シリーズ 町田編

毎日いろいろありますが、今日は医者の予約時間を間違えました。朝ラジオ体操に行って、ビッグコミックオリジナルを買って、ついでに納豆買ったのですが、賞味期限が4/24で、次私が納豆付きで朝食を食べれるのが4/26ですので、えいやで3パックぜんぶ食べてしまいました。もうめちゃくちゃ。

ここまで毎日なんかかんかの感想書いたり写真を整理してたわけですが、そのしばりを解いてみると、なんだかおなか周りが膨らみ始めた気がして、人間ラクしてちゃアカンよと思ってます。昨日は写真22枚でしたが、今日は写真を80枚撮ってしまいましたので、おえんです。医者の時間を間違えて、同じ日の遅い時間に空きがあったので入れてもらい、あいた時間に、順次いろいろ撮って増えました。

なんだか知りませんが、ホームセンターの道に十バーツ落ちてたので拾いました。ウクライナ支援募金箱にでも入れようかと思ったのですが、まじめに考えて、相手の負担を増やすだけなのでやめました。作業所のひとが折った、大使館あてのウクライナカラーの折り鶴も、そういう軽い気持ちの押し付け善意と思われてるのがなんとも。折ったひとが、マウントとれるほど幸福感を得た経験がどれだけあるか、私は知りません。しあわせに慣れてるかどうかも知りません。ガーナに送られる古着と混同せんでほし。

www.newsweekjapan.jp

"алкоголик"の"г"はラテンの"g"で、ヨコハマと同じように、「xxホリック」も外来語なので、"г"をラテンの"h"で使ってるようです。

Г - Wikipedia

  • 特に古い時代のロシア語では外来語の「H」や[ɦ]の音をГで表記することが多かった。最近ではХを使うことが多いが、借用時期が古いものであれば現代でもГが使われている。(例:герой (英雄), Йокогама(横浜)→現代ではЙокохамаЯкохамаの方が一般的。現代発音はいずれもヤコハーマ)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

前に横浜ゴムのロシア法人が「イョコガーマ」とはっちょんされてるのをFORVOで調べたことがあるのですが、アルコホリックも、FORVOで調べるとみんな「アルカゴーリク」とゆってました。

Он что, зарегистрирован как алкоголик? Королева-то? の発音: Он что, зарегистрирован как алкоголик? Королева-то? の ロシア語 の発音

алкоголик の発音: алкоголик の ロシア語, タタール語, マリ語, バシキール語 の発音

夜ストレッチしました。平熱。午前中シンクや洗面台を掃除しまくったので、きれいです。トイレマジックリンで拭いてたのですが、キッチンハイター(泡)を使ったほうがいいのかもしれません。ついでに台所の流しもきれいにしました。自転車を取りに行き、ご主人の頬がこけてるのが気になりました。ご高齢なのは分かりますが、やせたなあ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。