「LOGAN/ローガン」2D字幕版 劇場鑑賞


http://www.foxmovies-jp.com/logan-movie/
滑りこみで、劇場公開が終わる前に、なんとか見ました。
本当は先週品川でほどよい夜の上映を見るつもりでしたが、
予定がどんどん侵食されて、というかこの映画、わたし的には、
気がつくと近場の上映が終わっていて、あとは、終電に乗れないだろう、
的な場所でのレイトショーが多いスケジュールで、
どこなら自分に都合がよい時間やってるか、検索するだけで、
日々過ぎてゆく毎日でした。立川とかも視野に入れていたのですが、
トラブルで予定が変わってしまうので、そこでは見れませんでした。

で、結局、「事件は会議室で起こってるんじゃない」という駅メロの、
(関係ないですが、あの男優さんの劣化が腰痛なら、やっぱ喫煙量も関係あるかと)
(「卒業旅行」は面白かったし、金子修介監督は好きだし、鶴田真由も可愛かったので、
 監督との相克やらであれなのは、残念閔子騫です)
未来みたいな駅のところで見ました。沖縄は気温が高いけれど、
海風なのでカラッとしている、というコンセプトを、東京に持ち込もうと、
たくらんまいけな街だと勝手に思いました。兄に愛され過ぎて困っています、
のBGMは、こないだ見た鋼鉄ジーグに似てるな、と思いましたが、
今検索すると、微妙に違いました*1。午前中からやってるのが、
ここだけだったからですが、観客六人。いい映画だったですが、
そこまでリピーターはいなかったか。

少女と刻んだ、
最後の爪跡。

X-MENまで
介護映画に
なるとは、
予期して
いませんでした。

認知症=能力無制限
増幅のチャールズこそ、
国家が制御すべき
なのに、2027年、
ローガンともう一人が
民間介護してる。
サイクロップスとか
ビーストとかの
仕事なのに、彼らはいない。

トランプ政権おかしいだろ。
サブリミナル効果狙い)

ウルヴァリンの酒浸りは、
ドライvsウェット対立の国
アメリカに似つかわしくない、
リアリティーを欠く飲み方で、
彼が不老不死という点は
考慮出来ても、ここまでだと、
身体が酒を受け付けなく
ならなくていいのと
思いました。

もう一つの予告動画の
ドライブインの場面で、
ローガン葉巻
くすねてますが、https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/3/37/Logan_2017_poster.jpg
吸ってる場面はないです。

私はこの監督の、
ブーヴァリン・サムライが、
好きではないので、
この映画見るの遅れた
わけですが、
17歳のカルテ
の監督でもあると、
今検索して知りました。
17歳のカルテ
アンジェリーナ・ジョリー
出てる以外知りません。未見。

サムライの舞台が日本で、
その次の作品に北京が出て、
といったアレがアレなので、
もう吹き飛ばすよ、
といった勢いが、ガブリエラの、
ほとばしるスペイン語
いまどきまだこんな訛ってる?
という英語に感じられ、
トランプ政権、メキシコ国境に
グレートウォール作る話は
結局やめたんだっけ、
アメリカの原点回帰はメヒコ、https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/A1hgw5x3j8L._SL1500_.jpg
と思いました。日中関係ない。

ガブリエラが動画遺言残した
スマホソニー製で、
泣けました。
アイフォンじゃないので。
あと、スペイン語圏は、
ライン普及してるって
聞きましたが、この映画も、
それを裏付けてるのかな?

チャールズが必死こいて
カタコトスペイン語喋って、
カナダ人ウルヴァリン
ほとんど喋れないわけですが、
21世紀に私が逢った
米国人は、日常会話位なら
みな英西バイリンガルなので、
ローラに英語喋らせるhttp://livedoor.blogimg.jp/henshinhero/imgs/6/7/67f6cf6b-s.jpg
よりミュータントが
スペイン語喋る方が自然
だったと思います。
ポルファボールとか、
このブログ始めてから、
打ち込みのウェブ翻訳で
意味を知った言葉です。
プリーズ。

ミュータントが
生まれない理由は、
流石博士の異常な愛情
と思いました。

無人トレーラーのデザイン、
よかったです。コーンの
収穫も。ドローンは、
発明されなければ、
映画の無人機もあのデザインでは
なかったと思います。
https://i.ytimg.com/vi/Vuh8n7AbT_o/maxresdefault.jpg
私はウルヴァリン役が、マッドマックス怒りのサンダーロードに出演した、
トム・ハーディに変わったと信じていて、アポカリプスの予告も彼だと思い、
この映画で、X-24が出た時、あーこれはトム・ハーディだ、と確信したのですが、
エンドロールでX-24もヒュー・ジャックマンとあり、トム・ハーディ
どこいってんと思いました。で、この映画、次作予告ないんですね。
それがまた余韻を増幅させました。親娘が爪を存分に使う場面は、よかったです。

<画像は下記等からです>
https://ja.wikipedia.org/wiki/LOGAN/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3の英語版

Logan

Logan

http://www.henshin-hero.com/archives/14937568.html
以上

【おまけ】

お台場

未来のトレイかと思いました。

火災時以外押さないでください 
監視カメラが作動中です
IN CASE OF FIRE USE ONLY.
SECURITY CAMERA IS ACTIVATED.
除了火灾时以外,请不要按。

中文の監視カメラ云々が、今見たらよく分からないです。
また行く機会があればいいですけれど。
(2017/7/16)
【後報】
目黒でかかってたのでもう一度見直しました。いやーいい映画だな♪

改めて見直すと、少女の自由さがよかったのだと思います。
大人に負けず、殺戮マシーンとしてじゅうぶんに対抗する。
喋りたくなければ、終盤まで喋らない。

あと、エグゼビアはウエストミンスターで一般人多数と、
ミュータント7人殺して(心を操る、読む能力が暴走して)
それで逃亡生活を送っている、というあらすじを、見逃してました。
だからハンクもスコットもいないのか。死んだんだなひょっとして。
マーベル以外が作るマーベル映画は、もうこれが最後なのでしょうか。
さびしいです。(2017/8/7)

*1: