連続立体交差事業推進中 −踏切がなくなる。まちが変わる−

南町田

開かずの踏切」に誰もがイライラ!都内には、約1050か所の踏切が存在 
そのうち200か所以上が「開かずの踏切
バスや救急車も遮断する渡れない踏切!

解消!環状第4号線(明治通り)踏切渋滞が解消
事業を契機に再開発等が思念 JR中央線武蔵小金井駅南口
高架下に保育所や商業施設を整備し、便利なまちに 商業施設 保育所

渋滞解消で人とモノの流れがスムーズに
地域分断解消により賑わいのあるまちに ストック効果

5路線7箇所事業中

京成押上線 四ツ木駅青砥駅 事業延長 2.2km 解消する踏切11箇所 高架形式
小田急線 代々木上原駅梅ヶ丘駅 事業延長 2.2km 解消する踏切9箇所 地下化完了
西武新宿線 中井駅野方駅 事業延長 2.4km 解消する踏切7箇所 地下形式
西武新宿線 東村山駅付近 事業延長 4.5km 解消する踏切 5箇所 高架形式
⑤京王京王線 笹塚駅〜仙川駅 事業延長 7.2km 解消する踏切 25箇所 高架形式
東武伊勢崎線 竹ノ塚駅付近 事業延長 1.7km 解消する踏切 2箇所 高架形式 区施行
東武伊勢崎線 とうきょうスカイツリー駅付近 事業延長 0.9km 解消する踏切 1箇所 高架形式 区施行
➊JR埼京線 十条駅付近 事業延長 1.5km 解消する踏切 6箇所 準備中
京浜急行本線 品川駅〜北品川駅 事業延長 1.7km 解消する踏切 3箇所 準備中
連続立体交差事業とは?
道路整備の一環として、鉄道を一定区間高架化または地下化し、多数の踏切の除却と交差する道路との立体化を一挙に実現する都市計画事業です。

上の地図を見ると、準備中の区間はまだあって、
西武新宿線野方駅井荻駅
西武新宿線 環八の外側
東武東上線
➏JR南武線
が準備中みたいです。そしてこれは東京だけの話なので、相鉄線が頑張って実現した保土ケ谷の連続立体交差事業は含まれていない。

2018-11-01
星川⇔天王町連続立体交差事業全線高架化記念星天レールウォーク
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20181101/1541076233