お墓を掃除しました

f:id:stantsiya_iriya:20191130182156j:plain

NISSAN MIDNIGHT STATION the Kingles show TBS RADIO 954 am0:00・1:00 ⒸS.MIZUTANI ケロヨ~…ン 

むかしコサキンでハガキ読まれてもらったシール。一度読まれて承認欲求が満たされたので、ヘビーリスナーから構成作家の道を歩むような輝ける人生にはなりませんでした(そんなの一握り、とクサしてみるてすと)コサキンはかろうじて分かるのですが、あとはもう全然。風見しんごとかがいる?

f:id:stantsiya_iriya:20191130182201j:plain

TBS TOKYO BROADCASTING SYSTEM

コサキン限定で聴いていたTBSですが、じゃあほかの日はオールナイトニッポンだったかというと、寝酒飲んで寝ていた気がします。トリスとかなんとかニッカとかのポケット瓶。まさにナイトキャップ

 シュラフを買いましたが、千円もしないシュラフに四百円くらいの送料かかるのは業腹なので、ヘッドライトを併せて買いました。要するに出費合計として考えるとシュラフ単体よりたくさん払っている。

本厚木の書店のまんがコーナーのレジ横にデカデカと少年少女の恋愛漫画みたいのの拡大コピーが貼ってあって、そのコマの、「ちゃんと性奴隷になれてる?」「 はい、喜多川さんは立派な性奴隷です!」という会話に目が点になり、ひとばん考えてから書店に電話してタイトルを教えてもらい、「お取り置きいたしますか?」「いや、もう少し考えさせてください」というやり取りののち、検索し、異世界で風俗嬢になるとかそういう考えたくもない漫画のたぐいかと思ったら、日本の高校が舞台の恋愛まんがだそうで、"manga"になったらこのセリフ、"你看,我当好一个适合的性奴隶吗?"になるんだろうかと気になって気になって仕方なくなって、英語版はまだないようで、仏語版のみ刊行開始で、紀伊国屋タイムズスクウェアの洋書コーナーにも在庫がなかったわけですが、所謂「ポチってしまいました」で、数週間後には、"sex slave"(と書いて「雫たん」と読むらしい)のフラ語訳になってるかどうか確認して、ブログを書いてると思います。これでやっと「主戦場」を視る理由が出来た。

ゴルフ場でキャディさんに襲いかかるヘンタイ親父シリーズ会話が立て続けに職場に充満しました。①「先、入れちゃってください」「いいんですかあ、入れちゃって」②「(旗を)抜いといてください」「じゃ、失礼して、抜かさせて頂きます」③番外編「(芝を)読んだ」「四打じゃねえ、八打だろ」中学生の職場のようです。

中曽根101サンが逝去され、NHK見ていたら、ロン・ヤス外交とか、不沈空母とか、当時石坂啓らが「ナチ曽根クン」などと呼んでいたのを彷彿とさせる思ひ出がぽろぽろして、胡耀邦の三男が「チョングオレンミンダハオポンヨウ中國人民的好朋友」と言ってるのに日本語音声は「中国の友人」って、ちょっとニュアンス違うじゃんなどと思った後、耿爽報道官(朝日新聞があちらの発音のカタカナルビを振らない人物のひとり)が厳粛に中曽根サンを褒めたたえていたので、靖国公式参拝への抗議が火を噴いたのはまさに当時だったのに、よういうわと思いました。あれかな、中曽根留学生10万人計画が中国にとっても忘れられない功績だったのかな。歌舞伎町案内人はあれがなかったら訪日ありえなかった。あと、中国は常に相手国の与党を向いて外交を行う、与党しか相手にしない、という伝統がまたひとつ積み重ねられたなと思いました。いかに野党の親中派がおもねろうとも、目をかけてくれない。

中国の報道官というか、人民解放軍の報道官だったのか、美国の内政干渉法成立を受けてのプレスカンファレンスで、答えにくい質問をされた時、天使が通りすぎて、「誰かピンを落としてみない?」で、ごまめのように水をコップからこくんと飲んだひとの画像が流れたのはとてもよかったです。

<中国語>

・男人是山,山放到了"妇"。男人是天,把天头破了就变成夫人。因此,女人比男人强。

・你学习汉语学了多长时间? →進行形、継続となり、今も中国語を勉強してる前提で、今までどれくらい勉強してるのか、という質問になる。

 你学习汉语学了多长时间? →過去にどれくらい勉強したのか、という質問。

 你饭煮了多长时间了?

・报税 →確定申告。

・陪床 →入院のつきそい。

・忙什么?≠可爱什么!好什么好!

・我得回家。→否定形は"不得"でなく"不用"

      ◯我不用回家。

      ×我不得回家。

      ×我用不着回家。

・◯他每天看了半个小时(的)电视。述語がモノならいいが、人だとNG。

 ×我等了一个小时(的)

www.youtube.com

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。