今にも降り出しそうな天気です

平熱。カラ咳なし。結膜炎の症状なし。屋外に等間隔に距離を置いて並ぶラジオ体操に行って、帰ってストレッチもおわり。今にも降り出しそうな天気です。いそいで食事と午前やることをやろうと。

昨日は少し、図書館に寄付本という名のバザーリサイクル向けを持って行きました。

f:id:stantsiya_iriya:20200303185549j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200303185555j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200303185600j:plain

ブックスダンドかわりに置いたアンドロイドガラケーもスキャンされています。煽り運転の助手席女性と同じ機種。

f:id:stantsiya_iriya:20200303185542j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200303185537j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200303185604j:plain

カラーでポン。

で、その後、『北朝鮮不良日記』(文春文庫)の蔵書有無を検索すべく別の図書館のホームページを開いたら、コロナで月末まで休館とのことでした。月末ってのは、けっこう長いなあ。

f:id:stantsiya_iriya:20200303215025j:plain

https://www.lib.mytownclub.com/opac/wopc/pc/pages/TopPage.jsp

まあ、二週間過ぎても、発症者はチラホラ、同じくらいの比率で見つかり続けていく気がします。それが、爆発的に急増しないよう、こうしているのであって、ゼロに抑え込むつもりではないでしょうから。また、そんなことは、出来ない。人為的にどうこうしたウイルスだったら、SARSのように、あたたかくなると自然に下火になるとも限らないですし。菌の開発過程で対応済、弱点克服してるかもしれない、なんて。和歌山のツアーガイドサン(けっきょく何国の人なら)が再陽性の報道で改めて感じました。一度で終わらない。

この休日は、「さらば青春の光」"Quadrophenia"のデジタルリマスター版を見る予定でしたが、なんとなくやめてます。別に見てもいいんですけど、見るとここに書いちゃうから。思わぬブログの「しばり力」

vimeo.com

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。