五分で一時間の作業がこなせたらさくっと終わるのにな~

f:id:stantsiya_iriya:20200308121045j:plain

ウイグルチベットで買ったみやげもののちっさいナイフ

f:id:stantsiya_iriya:20200308121109j:plain

もうサビサビです。

昨日ストレッチ半分しか出来なかったので、今日は初めからぜんぶやりました。

スカーレットの息子のスタジャンが、オックスフォードならぬ"OXNARD"でした。ハチのマスコット。パチもんなのか、意味があるのか。

City Of Oxnard — City of Oxnard Site

首の後ろがかぶれるのは、アイマスクのヒモがすれるせいだと思い当たりました。そんなに影響あるのかとも思いますが、とりあえず洗濯してみます。

マスクの上の部分を内側へ折り曲げたら眼鏡が曇らなくなると、他の方のブログで紹介されてたので試してみましたが、私は曇り続けるようです。残念閔子騫。曇り止めをドラッグストアのポイントデーに買います。

職場にコロナ対策で塩素噴霧する機械が来て、一人頭痛がひどくなったので現場の判断で暫定的に使用中止しました。これって、ぬるま湯やあおさと同じような、騙されたらアカングッズじゃないんかな。なんで導入したんだろ。

"FUKUSHIMA50"で首相を演じてるのが佐藤浩市で彼のおなかのゆるい首相の演技がネトウヨから攻撃されてたと思ったのですが、それは「空母いぶき」でした。ごっちゃにしてた。フクシマ50で首相を演じてるのは佐野史郎なので、変だなあ再編集したのかなあと。しかもネトウヨから攻撃されてたのが公開されると今度は左翼から偏向映画だと糾弾されてるという。「空母いぶき」とごっちゃにしてた私がいけないんです。ごめんなさい。

「静岡酵母の酒まんじゅう飴」が大好評なのですが、パッケージをよく見ていると、アルコール分1%未満の表示が。子どもにも安心して与えられるとのことで、子どもは確かにそりゃそうなんだが、しかし。

<ネットの根も葉もないうわさ>

・株価下落への介入に年金ファンドの資金が使われていて、この調子でやると年金が枯渇する。

www.afpbb.com

習近平武漢入りニュースのヤフコメ、当初上位に「共産主義者根絶すべし」のコメントがあったが、ずるずる下がって見えなくなりました。そんなものか。

春節前に中国人入国禁止しても、早期に入国規制した米国で今非常事態宣言が出されようとしているわけだから、おそかれはやかれこうなっただろう、との観測が強まっていて、現政権の敵失を攻撃する人へのカウンターになっています。AI防御システムかな。それでいえば、世界を一周まわって、野党はやはり桜を見る会だけをついきゅうしてていいことになる。野党の、期限いつまでなのか攻撃を聞いてると、いまさら感が強くて、むなしくなる。春節あたりで声高になってれば今ごろ高評価だったのに、アンテナがへし折れている。

宝塚や何かのニュースで、兵庫県小野市が、一斉休校に従わず学校で授業続けていたと知りました。施設で感染者出たからやめるそうですが。日本は広いなあ。地方自治も守られている。授業続けたから助成金減るとかないですよね。

潮干狩りに来る人がコロナで激減していると会社の人が言ってましたが、風通しのいい屋外でバラバラでやることなのに、なぜに激減するんだろう。

ポンペイオはいつからポンペオになったのでしょうか。「ウーハンヴィールスヴァイルス」が「武漢ウイルス」のことだと以心伝心で疎通出来ますように。

www.nytimes.com

virus の発音: virus の 英語, フランス語, ドイツ語, スペイン語, ラテン語, アフリカーンス語, スウェーデン語, ルクセンブルク語, ノルウェー語 (ニーノシュク), ガリシア語, オランダ語, ボスニア語, デンマーク語, インドネシア語, カタロニア語, ノルウェー語, ルーマニア語, クロアチア語, チェコ語, イタリア語, フィンランド語 の発音

昼間くたっと寝てしまい、今日はゆうちょ銀行の口座作ろうとか、支援してるNPOに送金しようとか(外出しないので浪費しない分。子どもの食費が倍増のご家庭には申し訳ないですが)しませんでした。夕方公民館に行ったら、イスが撤去されたり、カバーかけられたりして、長逗留出来ないようになっていた。

もう十一時です。寝ます。

今日の残り一時間も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。