バレンタインの今週のお題を書きそびれました

f:id:stantsiya_iriya:20210218182925j:plain

人形シリーズ 厚木の旭町編

昨日も今日もラジオ体操しました。平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。しかし、数日前から口内がやけどのようになっていて、なんだべなあという感じです。

シェラスコサンドが熱かった。

円形脱毛症のクスリのせい。かえって広がっているように見えるのはご愛嬌として。やはり半年はかかるのかなぁ。

③花粉症。

④COVID-19。なかなか感想が書けない方方の武漢日記には、彼女が1月20日微信で「武漢肺炎」と書いていたとあります。その時点ではまだ中国でもそう呼んでいたんだなと。

ルッコラの食べすぎ。

今日はルッコラ食べてなくて、かなり症状改善されてますので、⑤なのかなぁ。

島耕作。れいわ新選組の議員さん。

ここにエジプト料理の写真。

f:id:stantsiya_iriya:20210302182736j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210302182744j:plain

本日のおすすめ(ご飯またはピタ)
Today's Special(rice or bread)
ケバブハンラ 牛肉とポテトのオニオンシチュー 
Kabab Hanra
Beef and onion stew of potato

f:id:stantsiya_iriya:20210302182723j:plain

Pita - Wikipedia

Egyptian cuisine - Wikipedia

ケバブハンラが、検索で探し出せず。"Kabab hala" もしくは "Kabab halla" で出てくるレシピがそれだと思うのですが、アラビア語のスペルまでは分からず、門外漢として、そうも読めるしこうも読める、というところまで落としこめずじまい。

f:id:stantsiya_iriya:20210302182730j:plain

これはタマリンドジュース。別にエジプト特製というわけではないとのこと。

やっとエジプト料理を食べましたが、「ピタ」というパン以外は特に変わった独自の味付けと思わず、いろんな惣菜が100g四百円くらいで売られてるのを、あわせて食べないとエジプト料理分からないと思いました。ルッコラを事前に電話予約するなどして持ち込んだら調理してくれるか聞きましたが、そういうのはやってませんとのことで、で、エジプトでもガルギールは刻んでサラダにするか、生で食べるかだけだそうで、じゃー今自分が食べてるやりかたと変わらんと思いました。

今日はその後銭湯に行きました。で、神奈川の入浴料が東京に逆転されたことに気付きました。神奈川¥490、東京¥470。しかも東京はほとんどの銭湯にリンスインシャンプーとボディウォッシュの瓶を備え付け。

東京の若者の会話を聞いてましたら、「メンタル強者きょうじゃ」という単語を、初めて音波で聞かして頂きました。鼓膜もうれしがっています。若者でない会話では、LINE絡みで「みんな一斉にグループ抜けてみたら」というセリフを聞きました。

いとうまいこという人がヤフーの記事で、毎日一分片足立ちと、トイレに行くたびスクワット五回やればとても健康になれるみたく書いていて、やろうと思いましたが、一分は意外と長いですし、トイレに行く時はスクワットなんか忘れてます。

ひるおびで、大村知事リコール署名偽造のニュースをやってる時、そこにネトウヨの人(いちばん底が浅い)がいたのですが、目の前にテレビがないかのようにスルーしてました。そんなものか。

関係ありませんが、自衛隊の爆破処理手当は、一回千円いかないそうです。ゴチとの差が大きいな、と書くと、わざとらしいとは私も思います。むりやり比較するなよ~、と。

最近毎日500mlのペットボトルを三本飲んでいて、①コレステ茶 ②ルートビア ③炭酸水 です。なんでそんなことになったんだろ。①は、献血に行くこともないので、コレステロール値なんかいちいち調べることもなくなり、切ってもいいと思い始めています。炭酸は、ストレス解消で飲んでるので、なかなか変えられない。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。