やっと出かけます(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210210211626j:plain

人形シリーズ 南林間編

f:id:stantsiya_iriya:20210210211635j:plain

「あーかいべべ着たかわあいいきんぎょ、おめめをさませばごちそうするよ」

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。耳掃除したりなんだりしていたら、もうこんな時間です。今朝は暖かい気がしますが、外は一面霜。でも水は凍ってないです。ねこは外に出て、またもどる。トイレにも行きました。

ルッコラに花が付いた場合、そのままにした方がいいのでしょうか? -... - Yahoo!知恵袋

f:id:stantsiya_iriya:20210220055553j:plain

エヴァプラグスーツモデル登場 シン・エヴァンゲリオン劇場版| HYDRO5

よりによってこれが最後の写真。渚カヲルモデルがないのは、銭湯等で符牒として使われたらかなんということなのでしょうか。男性剃刀だけに。
ヒヤシンスの写真も載せたかったのですが、容量計算間違えた。あと1,000KB使えるはずなので、一枚400KBほどだから、大丈夫と思ったのですが、「元のサイズも保存する」チェックボックスにチェック入れてるので、倍容量食ってるのかな。

2月19日 - Wikipedia

下記は事前にあげておいた写真。

f:id:stantsiya_iriya:20210219073401j:plain

こんなになみなみと水をそそいだグラスを、ひさしぶりに見ました。

f:id:stantsiya_iriya:20210219073407j:plain

例のインド料理店のサラダ。

f:id:stantsiya_iriya:20210219073413j:plain

何も言わずともラッシーが出てきます。逆に、「マサラチャイ」と言ったらどうなるのか。

f:id:stantsiya_iriya:20210219073419j:plain

イラン料理のジュジェケバブを、つけあわせはライスで頼みました。

en.wikipedia.org

ウィキペディア英語版のスペルは"Jujeh Kakab"ですが、インド人のこのお店のメニューの綴りでは"Joojeh Kebab"です。

f:id:stantsiya_iriya:20210219073425j:plain

鶏肉をレモンと塩でさっぱりと串焼きにした料理だそうで。

f:id:stantsiya_iriya:20210219073431j:plain

玉ねぎもですが、トマトもちゃんと焼いてあるのが気に入りました。

f:id:stantsiya_iriya:20210219073437j:plain

この店のライスは、オールサフランでなく、白いふつうのパスティマにサフランライスを混ぜているので、カラフルです。味がどうのでなく、お祝い料理みたいなはなやかさがある。

食べてたら、主人が出て来て、どうだ、味は、みたいなこと聞かれました。インド料理店だけど、イラン料理もやるんだよという話は、前回来店時にしましたが、今日はそれを実際に頼んで、じっくり作ったのを出してきて、ドヤ顔でした。そういうのを見るのも面白いです。

外国料理を食べ歩いて思うのは、ほんとに日本は四季がクッキリある国だな~、と。母国では年がら年じゅう同じ野菜がとれる国の料理を、日本でやる場合、やっぱり四季を意識して、旬の野菜にシフトして、変化をつけてあげたほうが、コスト面からもよろしいかと思います。でも、イランもウイグルも、冬はトマトとれないはずなので、冬はトマトのかわりに何を出してるか知りたいところ。冬は野菜がとれないから何もつけあわせないとか、そういう話のような気もしますが。

[B!] デーブ・スペクター氏 コロナワクチン“空打ち”にあきれる「無責任で非道」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

[B!] CNN.co.jp : ペルー外相、抜け駆けワクチン接種で辞任 他の高官も調査

空打ち転売、抜け駆け接種。どちらも中国製で、南米の出来事という。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。