ベルクカッツェの口ぐせ「おのーれおのれ、ガッチャマン」は、歌舞伎か狂言のようです

f:id:stantsiya_iriya:20211010211733j:plain

人形シリーズ 新石川編

昨日はラジオ体操しました。私自身はここ最近ないくらい落ち着いた仕事で、コロナカが終わって戻ってきた喧騒に早くも辟易しだしていたので、いい息抜きになりました。

が、世の中は、これがこいつの「巨大な敵を討ちなさいよ」なわけもないだろうしなあ、という、ウシジマくんとタマキン・フェニックスのハイブリッドみたいな事件があったり、甘利サンの青天の霹靂があったりで、大変だったデスネ。出ると落選する必敗男に負けるくらいヒドい展開はあまりないですが、職場の人も「比例制なんてぜったいやめるべきですよ、小沢が復活するとかおかしい」というくらいでしたし、「投票には行くよ、ただし白票だけどな」「いやそれじゃ甘いでしょう、みんな自分の名前書いて、直接民主制をアピールすべきじゃ」「まったくだ、供託金さえなければ、みんな自分で立候補して自分の名前書けばそれでいい話なのにな」というウユニ湖のように澄み切った世界から見ると、与党がどうだ野党がどうだ、なんてまったく印旛沼手賀沼です。よごれとおる。甘利さんは自分は被害者なのにオカシイとしか思ってないだろう。海ほたるが開通したら千葉の業者が日参してきて、それで秘書が勝手にやった。圏央道が開通したら長野県に群馬産の野菜があふれたのといっしょじゃないか、てなもんで。夜討ち朝駆けのTPP交渉なので、毎日眠剤飲んでヘンな時間にムリヤリ寝て、日本時間だと深夜早朝の北米時間開催リモート会議に出て白髪になったのに、そりゃないよ、て心境だと思います。大阪自民が応援したヒョウ柄のオバチャンとか、新潟とか、ウドウの番組で当確トップが伊賀の天然水弟でその次がごまめだったとか、メモしてはおきますが、あまり後から読み返して資料的価値はなさそう。

それはそれとして、生ごみ処理機を探して、あちこちホームセンターや家電量販店を見たのですが、まだ補助金は出てないこともないのに、あまりに各店舗生ごみ処理機を置いてなくて、驚きました。静岡製機のエコロンポ(2016年生産終了)のような製品がほしいのですが、まったく見つからない。お店にはパナソニックの乾燥式があるだけ。

家庭用生ごみ処理機 MS-N53XD 商品概要 | 生ごみ処理機 | Panasonic

いつのまにこんな時代になったんだろう。島産業というところの製品もネットで出るので、それも調べてみます。補助金がある(私が住んでいる自治体はもう今年度の予算が尽きたそうですが)のになんでこんな、業界が縮退してるのか。

竹山の部隊は予備自衛官の訓練をよく土日に行っているんだとか。おぐろ山。

f:id:stantsiya_iriya:20211101211536j:plain

ラッシーとサラダと水。

f:id:stantsiya_iriya:20211101211541j:plain

ゼロシキポロウという料理を頼みたかったのですが、「ない」とのことだったので、ジュジェケバブというレモン風味の鶏ケバブを頼みました。付け合わせはパスティマライス。

f:id:stantsiya_iriya:20211101211546j:plain

ジュジェケバブ。焼きたまねぎと焼きトマト添え。

f:id:stantsiya_iriya:20211101211550j:plain

ライス。جوجه‌ کباب

Jujeh kabab - Wikipedia

このお店は夏ごろ一時期閉めていて、もう商売やめたかと思ってましたが、雑貨スペースを増やして再開したようで、しかしなんか往時の勢いが失せた感じで、表の道路の雑踏をただ眺めながら、静かに時を過ごしました。店員も、スマホで電話をかけて「アッサラーム・アレイクム」とムスリムのあいさつをして、なんか喋ったあと、出かけてしまいました。そんな午後。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。