明日の雨に賭けます

f:id:stantsiya_iriya:20200512211748j:plain

伊豆の踊子 天城峠 

人形シリーズ 出張蕎麦屋(座間)編

そろそろ眠いので寝ます。書きかけの五冊の本の読書感想を仕上げるか迷ったのですが、この雨は他の人のブログを見に行くことに専念しようと思います。3月8日くらいから見てないので、誰か感染した人の日記があったらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。とりあえず今見た感じでは、いまだにインフルエンザとどっこいどっこいだと思っていて自宅待機に不満がある人がいるんだな、くらい。野球もサッカーもやらない(韓国は無観客試合で始めましたが…)欧州では介護施設から職員が職場放棄して逃げ出したので、それでの死者数がまだ出せない(最後まで計数出来ない気もします)エクアドルやブラジルでは急激な死者数増で埋葬が追い付かず死体空き地に土葬したり市街地に放置で、インドでもUAEでも都市封鎖なのに、どうしてそう思えたのか。

仕事が休めないというのは、なくならないということでもあるので、ありがたい面がある一方で(飲食業がほんとに収入激減でつらいんだと思う。アパレルなんかでも大規模店舗のバイトだと休業補償もなしに自宅待機で、そら岡村発言は当然猛反発の流れになりますわね)接客仕事に行けば感染リスクはそりゃ増大するので、夜中に突然、俺は体調不良なので家に帰せと怒鳴り出すスタッフも出たりしました。要するに不安。

今日、ゴミ回収の人が、飛沫感染防止用のバイザーというかフェイスシールドしてて、長期戦と云うことは、ビニルカーテンが使えない状況だと、こうなるのかと思いました。のみもの飲むときストロー使うかバイザー外すかせんければならん。

不要不急では、ネトウヨの人が、バイクから降りなければ感染しない、させないとの設定で、伊豆までツーリングしたそうですが、どっこの飲食店も閉まっていて、牛丼屋しか開いてなかったので、テイクアウトで海を見ながら牛丼弁当食って帰ってきたそうです。行く前は海鮮定食とかかま焼きとかアジフライとかさわやかのハンバーグとか考えていたらしい。現実は残酷に裏切った草生えそう。

スギナがひとつ終わり、次のスギナが始まっています。朝はラジオ体操に行きましたが、ストレッチ忘れました。朝のうち、昨日よく書かないで寝た日記の補修をしてたので。そんなことばっかりです。諸般の事情から、延期していた整形外科と歯科検診のうち、後者の予約をしたので、明日はそれにだけ行きます。不要不急かそうでないかで云うと、どうも舌でさわって、欠けているか、もしくは詰め物がとれている場所がありそう。なので、ヒゲを剃りました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。