『レディース!』#1~#26 "Ladies!" Noda Tatsuki presents(コミクリ!講談社無料試し読みサイト)読了

レディース! | コミクリ! - 無料マンガ試し読みサイト

 こんなまんがです。このまんが家の人は、

①長篇に関しては、故郷の愛媛と、現在在住の千葉を舞台にしたまんがを交互に描く。

②理系だからか、架空のスタジアムにこだわりがある。リーグも架空だが、水島新司の野球漫画にメッツとガメッツが出てくるくらいの時空の連続性はある。

一瞬、砥部のニンスタじゃなくなったのかと思いました。誰もが言葉を濁したテキヤ共存時代にしか行ったことありません。一平とかいまだに元ネタが分からない。

③今回のまんがは、主人公がストライカーなので、シュートシーンに力を入れている。

④在野の友人を観客で出すことで、話が盛り上がることを知っている。

男子に比べてパワーやスピードがどうしても…とか、私も見に行くと言ってると思います。そうモブに言わせておいて、友人が熱く反論する王道。女子サッカーは、大学のチャントというか応援歌が面白かった思い出があります。そのうち出るかな。

 講談社は、いましろたかしの漫画を読むと、編集者も外の編集プロダクションだったりするみたいなので、このツイッターの人も大変だなと思います。鴨川に女子サッカークラブがあるとは知りませんでした。このまんがの愛媛のクラブは、キーパーとフォワードが外国人で、私は、なでしこリーグはほぼ国内選手ばっかだと思ってましたので、時代が変わったのか、漫画だからか知りたいような気もしました。

 これは作中のじゃこ天工場のあたりでしょうか。愛媛はおきゅうとでしたか、似たような別の食べ物でしたか。ザンギもあった気がします。今でも愛媛のサポーターは、「もてこいもてこーい」と言ってるのかどうか。

次回更新8月22日でしたか。担当替えでどう変わるのか。

f:id:stantsiya_iriya:20200817201717j:plain

GW明け世界がどうなるかわかりませんがお忘れなく 

緊急事態宣言下は、テレワークで乗り切ったそうで、現在は「元」がつく担当編集のツイッターを見ると、なでしこリーガーの悶えとか、プロアスリートならではの取り組みが時系列を追って見れます。

⑤二十代前半までの登場人物は、みな幼少期になでしこ黄金世代に目を輝かせた経験がある。

リアルだと思います。長いトンネル。そして、私が読んでみたいJ3漫画は誰が描くのか。入れ替え戦観に栃木に行って、コールリーダーが「もうJ3はいやだ、今日限りにしましょう!!」と叫んで負けた試合を思い出します。以上