ちゃんがらはんがら(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20201127181713j:plain

人形シリーズ 八雲神社狛犬編 2020年11月16日撮影 

今朝はラジオ体操して、ストレッチもしました。熱を測らず家を出たのですが、出先で計って、平熱でした。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。事実上のスウェーデン方式として、人口ピラミッドが変わるくらいコロナで高齢者人口が減少するわけでもないので、日本人の絶対多数は、無症状のまま平和に日々を送るのだろうと思います。ウイルスだから確変するかもしれませんが、それは誰にも(武漢の美人過ぎる人含む)分からない。そういえば、武漢の例の研究所を制圧した戦狼女性研究者のチームが開発したワクチンは、今どうなってるのでしょうか。イタリアなんかだと、トッティが無症状で隔離期間終了、陰性になっただよの記事に、トッティのお父さんはコロナで死んだ旨書いてあって、そういう人も少なくないのだろうかと思いました。

昨日は、キャッシュレスポイント還元のしめきりが11/30だからお早めに、のハガキが来たが、換え方が分からんという問題の続きをやりました。前回は、ウェブサイトがアクセス集中による工事中で復旧のめどがたたないというところで終わっていたのですが、サイトが復活していたので、ログインして、移行画面に移る際に必要な仮パスワードの発行が、即折り返しのメールでなく、約五分後くらいのメールという初めての経験をさせて頂き、五分以上待ってメールが来て、移行してみたら、当方のタスクはここまで、あとは移行先のポイントカードの発行元とヨロシク手続きしてよん、で終わってしまいました。ヨロシク手続きが始められるのは数日後に「ギフト」が届いてからだそうです。ひどすぐる。そうまでして¥957相当のポイントを還元させたところでという。狗屠EATも狗屠TRAVELもやってない私にどれだけ神は試練を与えるのだろうか。エリエリラマサバクタニ

おととい雨宿りした喫茶店に傘を忘れたことに今日気づき、もしまだあったら保管しといてもらおうと、電話番号を探したのですが、ウェブに出ませんでした。レシートもなし、マッチもない(たぶん禁煙)ひとむかし前なら、喫茶店の電話番号が調べられないなんてありえない出来事でしたが、今は連絡先に喫茶店を使う人もいないでしょうし、飲食店はどこも無断キャンセルに神経とがらせてるでしょうから、来店しないと連絡とれない店があってもいいかなと思います。でもその店に次行けるとしたら、来週の水曜日なので、傘あるかなあと思いました。

今日、図書館に本を返そうと思いつつ、読了後の本の感想が書き終えていないので、どこかで感想書いてからもってこうと思い、15.6inchもするパソウコン(DVDプレイヤー内臓、バッテリーつき)を抱えて家を出たのですが、なかなかコンセントとワイファイを両立させたお店が厚木にはなく、これはひとえに、厚木は大和市が提唱するこもりびとみたいな人が徘徊してるので、イートインのあるコンビニなどは軋轢が絶えず、冬に暖房を入れないなど店側の対策が進んでいることの一環と、コロナで病院でも学校でもクラスタが出たので、さんざん懲りてる(一時期は市内至る所、駅の改札でも公共施設でもなんでもかんでも次亜塩素酸水を噴霧していた)せいだと推察したのですが、そうはいっても書かないと返却出来ないので、コンセントがあって、人がいないコンビニを見つけ、入って食べ物と飲み物を頼んで席についてパソウコンの電源を入れたらワイファイがありませんでした。

で、頼んだはずの食べ物が手元をよく見るとなくて、店員さんに言ったら、レジだけ打って忘れちゃいましたごめんなさい、とのことでした。それでその後しばらくたって、ふと、そういえば店内飲食なのに消費税8%だったな、もう最近はどこで店内飲食しても「店内ですか」と店員は聞かず、こっちもそもそも消費税が異なることなど忘れてますので、気にしてないのですが、今日は、ひょっとして店員は、店内飲食かどうかどう訊こうか考える方に頭がいってしまって、それでレジだけ打って商品を用意しなかったのかもな、と思いました。

私も接客業として、かねがね必要な質問をするだけなのにめんどくさいカスタマーというのがいらっしゃるというのは認識していて、そういう人はコンビニではあらっぽい所業はなされないだろうと思っていたのですが、コンビニでもカメラの前で平然と「そうじゃねーだろー、使えねーなー、この大きさのビニル袋って言ってるんだよ、違う、それじゃない、早くしろよ、こっち待ってんだからよ」を延々繰り返す客を見て、その店は以前はバイトやめない率が高かったのですが、この客が来はじめてから、まずインド人アルバイトがキレたのか消え、次に日本人青年が減り、その次はオバチャンが危機にさらされて、たぶんJKバイトならその客も嫌われたくないので何も言わなかったでしょうが、その店に若い女性店員はいなかった。その後何かあってその客が消え、消えた後に中国人のオバチャンが新規採用され、なんかどんどんマイルールで勝手な仕事の進め方をしたところで私はその店に行く機会が減ったのでその後は知りません。とまれ、私が質問されにくい客に見えるとしたら、私が損なので、以後質問されやすい風貌とキャラクターづくりに努めたいと思います。若い頃はしょっちゅう宗教に勧誘されてたのに、この歳月による変化はどうしたことか。

で、話を戻すと、店内で、はてなブログを開けないので、テキストに本の文章を写してましたが、途中で、よく考えたら、複写申請して、私的用途にのみ使う旨宣誓して、本の必要な箇所だけコピーすればいいんじゃんと気づき、そうしてから本を返却しました。これまで何度もその手を使っているのに、なかなか気づかない。

ペルー料理のテイクアウトに行きましたが、閉まっていて、もうこのお店の開店時間に巡り合うことはないかもと思いつつ、その辺のインド料理屋に行きました。家に帰って春菊とって自炊するにはやや遅くなったので。

f:id:stantsiya_iriya:20201127180945j:plain

レンズ豆とチキンのカレー DAL

サンスクリットになれた人間が視覚的に認識する日本文字のかたち。

f:id:stantsiya_iriya:20201127180932j:plain

ナンをちぎってから、はたと気づいて撮った写真。ライスが手毬寿司のようで、じっさい手で食べるのに適したかたちでした。

f:id:stantsiya_iriya:20201127180940j:plain

ヤケクソのようにドレッシングがかかっているので撮った写真。ミンチでなく、ドレッシングです。右の、チキンダルカレーに、あさつき、もしくはわけぎが散らしてあって、へえと思いました。そんなの初めて。

<以下写真>

f:id:stantsiya_iriya:20201127180810j:plain

さつきのわくらば

f:id:stantsiya_iriya:20201127180816j:plain

とことんこだわりとことん平戸産  長崎平戸物産展 平戸の豊潤な海の幸を新鮮そのままでお届けします! 

アジの煮干し買いました。以前有楽町の鹿児島物産館で買っていて、今はもう入荷しなくなったものと、味は同じですが、見た目は負けています。どうも処理の途中で、手荒く扱って破損するのではないかと。

f:id:stantsiya_iriya:20201127180838j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201127180845j:plain
帰宅途中の女性が拉致、殺害、遺棄された名古屋闇サイト殺人事件。3人の男たちによる短絡的かつ残虐な犯行が社会に衝撃を与えた事件から13年――その真相に迫る  おかえり ただいま  1/16(SAT)ロードショー COMING SOON 有隣堂から今一番のおススメ  地球の歩き方 2021-22 東京  江戸とTOKYOの魅力を満載! 

職場の競馬好きが観たがってた映画。よく考えると、このタイトルは、山本直樹ではなく、工藤由貴のオナニーシーンで始まる相米慎二監督「台風クラブ」の、じゅうようなネタばれ場面だと思います。今となっては座間市相武台前が凌駕してしまって。あと、むかしはロンプラの日本を買って讀むのがスノッブでしたが、今は地球の歩き方の東京もあるんですね。日本にも多数ゲストハウスやドミトリーが出現したので、当然の流れなのかも。

f:id:stantsiya_iriya:20201127180852j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201127180859j:plain
canterbury D リポビタンD福助本店さん江贈 開店65周年 常連一同より  1F プリクラ  NEW!当店で好評稼働中!  うごいて盛れる!シュワッとはじける透明感プリクラ  fiZ フィズ 

今年いちばん怖い写真が上の左。ラブドールなのかコンピュータグラフィックスなのか。

f:id:stantsiya_iriya:20201127180919j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20201127180925j:plain
その火事を 防ぐあなたに 金メダル  にぎわいカムバックキャンペーン☆実施店☆ ECO 厚木市 

本厚木

f:id:stantsiya_iriya:20201127180952j:plain

海老名 タイトー跡地

f:id:stantsiya_iriya:20201127180958j:plain

ハヤトウリのつけもの

11月27日 - Wikipedia

更生保護記念日。「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」でいい鮒の日。ノーベル賞制定記念日。青春ダイナマイトスキャンダル。たまきゅん。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。