「ユニリーバとユニシスって似てますよね」

39 SUBARU

人形シリーズ 太田編

猛暑なんですが、まだ七月前なので、蝉の声がしません。盛夏のいちばん暑いさかりに、蝉もぐったりして声が出なくなるあの時期と神経が誤認識して、それでまた暑さを実体以上に過大評価してげんなりしてる感じです。

パソウコンをつけようとしたら、ネットに接続出来ず、ルーターだかモデムだかが暑さでイカれたようで、コンセントぬいてさす、専門用語で活線挿抜を行い、再起動しました。昨日朝も接続出来ず、その時は、まったく使っていないブルートゥースの設定がバンバン出て来たので、乗っ取られたのかと思いました(じっさいに乗っ取られているかもしれない)

布バッグをもちあげようとしたらヒモがぶちっと切れました。今日は茅の輪くぐりをしてきて、これから大祓いのヒトガタ、伊那形代(かたしろ)に名前を書いたり息を吹きかけたりします。

昨日はラジオ体操しました。ストレッチもしました。平熱。歯をあまり磨かなかったです。省略した。

b.hatena.ne.jp

コンプライアンスの教材によく書いてある事例、機密持ち出して外飲みして店に機密かばん置き忘れる、がそっくりそのまま起きてしまったので、まあよくあることだから学習教材になってるんだろうなあと思いました。日本ユニシスは、Nihon Unisys Ltd.の頭文字をとってNULと呼ばれていて、「ヌル案件」「ヌル対応」のように使われていたと記憶しています。宇宙塵、NULの時代。ヌルヌル言われるのが嫌で社名を変えたのかもしれません。コーポレート・ナントカ。

スリランカ料理店のランチプレート。ポーク。この店がムスリムでないことはなんとなく理解してます。

なんど聞いても忘れる「ポルサンボル」

「ピリプ」と聞きました。

「ゴーワ」といったかな。ケールでなくキャベツだそうで。

「なすのカレー」いや、以前料理クエストで検索した時は、もっとなんというか、常備菜のにおいのする定義だったような。

カレー部分。

「じゃがいも」とのこと。この時点では当方の質問の意図が伝わらず、素材名での回答を頂いてます。

「シニサンボル」と言われました。デーツではないとか。

キリパニティーと書いてあるので、「チャイ」とゆったらちがうのかなと、今思いましたが、店内では思いついたことのない質問です。

ここまでが六月二十六日の昼食。

今日もポークの日替わりプレート。

ポルサンボルに唐辛子の揚げたのが載ってました。

カレー部分。

この日はインゲンがあったよと。

私はこの「ゴーワ」という部分が好きであることが分かりました。六月二十六日に食べたプレートの各総菜の名称が、分からなくなったので再訪。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。